サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 5月6日は何の日? 「国民の祝日に…」 | トップページ | 「チョット コイ」の聞きなしはコジュケイ(小綬鶏)? »

2015年5月 7日 (木)

京都・下鴨神社で「お宮参り」 赤ちゃんの額に不思議な印? あやつこ(綾子)が…

Dscf0557

*****

 おおっ、可愛い! お宮参り?

 京都の下鴨神社の楼門(ろうもん)で可愛い赤ちゃんと出会いました。お宮参りだそうです。初宮参りとか初宮詣ともいわれますが、赤ちゃんが無事に生誕一ヶ月を迎えたことを産土神(うぶすながみ)に感謝して報告する行事です。

 あれっ、赤ちゃんの額(ひたい)に赤い「大」の字が書いてあります。あやつこ(綾子)です。

 お宮参りのときに子どもの額に鍋墨や紅などで「犬」や「✕」などと書いたものをこう呼ぶのですが、この赤ちゃんは紅で「大」と書いてもらっているんです。悪魔よけの印です。

 庶民は鍋墨で書いて、家の荒神(こうじん)様の庇護を受けていることの印としたそうです。しかし今では、都の上流階級だけが使っていた紅が一般化されています。


Dscf0558

 あ、そうだ、稚児行列の子どもが額に紅の印をつけているのも同様の趣旨なんでしょうね。

 *

*****


« 5月6日は何の日? 「国民の祝日に…」 | トップページ | 「チョット コイ」の聞きなしはコジュケイ(小綬鶏)? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59911666

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・下鴨神社で「お宮参り」 赤ちゃんの額に不思議な印? あやつこ(綾子)が…:

« 5月6日は何の日? 「国民の祝日に…」 | トップページ | 「チョット コイ」の聞きなしはコジュケイ(小綬鶏)? »