サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 毎月1日は「うどん半額の日」… 丸亀製麺の「釜揚げうどん」に大満足! | トップページ | 昭和天皇の御製「きしちかく烏城そひえて…」 岡山城を望む岡山後楽園の旭川畔に… »

2015年5月 2日 (土)

暖地向きの平戸ツツジが岡山県の中央部で満開!

Dscf0450

*****

 わが家(岡山市北区建部町)の玄関先で平戸ツツジが満開です。ツツジ科ツツジ属の常緑低木です。

 低木といっても樹高は2mくらいになっています。今の居宅を新築した30年少し前に植栽したものです。

 花びら(花弁)の径は6~9㎝です。豪華です。今の時季はツツジ、サツキなんですが、圧倒的な存在感です。めしべが1本だけ目立ちます。その周りをおしべが取り囲んでいます。その数、10本です。


Dscf0457

 このツツジは名前のとおり、古くから長崎県平戸市で栽培されてきました。琉球産のケラマツツジとモチツツジ、キシツツジなどが自然交配したり実生が繰り返されたりしてこのような大型ツツジになったそうです。この品種群を平戸ツツジと呼ぶんですが、暖地に向いた植物です。耐寒性にやや弱く、どちらかというと寒地には不向きなんです。したがって、岡山県のほぼ真ん中あたりに位置するわが家では育ちにくいはずなんですが、精力・勢力抜群です。

 えっ、主に似ているんだって? そうかも知れません。

 *

*****



« 毎月1日は「うどん半額の日」… 丸亀製麺の「釜揚げうどん」に大満足! | トップページ | 昭和天皇の御製「きしちかく烏城そひえて…」 岡山城を望む岡山後楽園の旭川畔に… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59853814

この記事へのトラックバック一覧です: 暖地向きの平戸ツツジが岡山県の中央部で満開!:

« 毎月1日は「うどん半額の日」… 丸亀製麺の「釜揚げうどん」に大満足! | トップページ | 昭和天皇の御製「きしちかく烏城そひえて…」 岡山城を望む岡山後楽園の旭川畔に… »