サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 淡路島といえば… 「淡路牛」「玉ねぎ」「線香」「国生みの島」「竹内流」… | トップページ | メダカの水槽でふ化したのはオニヤンマ?  »

2015年5月24日 (日)

らーめんと半ちゃん(炒飯半分)で満腹… 替玉「2玉無料」は「1玉無料」に読み替え

Dscf0717

*****

 なんとボリュームがたっぷりです。らーめんふぁみりー京山店(岡山市北区)の「半ちゃんシリーズ」です。


Dscf0717_2

 久しぶりに独りだけの昼飯です。たらふく食べてみようとの思いがわきました。「半ちゃんらんち」の注文です。らーめんが目的なのですが、炒飯を半分だけ余分に口に入れる算段です。ランチタイムだけの特別メニューです。

 

Dscf0719

 らーめんはしょうゆ、みそ、とんこつ、しおの中から選ぶのですがもちろんみそらーめんです。半ちゃんランチは、らーめん小が590円、大が690円です。もちろん大です。

 おう、結構腹が膨れました。らーめんだけだったら何かしら物足りなさがあるんですが、飯類を口に入れるとなぜか満腹感が味わえるんです。炒飯が半量だけなのに満足できるなんて不思議です。


Dscf0718

 ここからが人間の浅はかさです。替え玉ができるのです。2玉までが無料だそうです。そこで欲が出てきました。

 ものは試しと1玉だけ注文しました。

 あれれ、口から腹へと入ってしまうではありませんか。この歳になって結構食べられるものなんですねえ。

 では、もう1玉! といいうわけにはいきませんでした。もう満腹です。やはり、限度というものがあります。

 おいおい、らーめん満腹を続けたら太鼓腹になって短命促進になってしまうぞ、そんな声が聞こえてきます。

 「替玉2玉無料」は「替玉1玉無料」に読み替えることにします。これぞ「おとなの勉強」のだいじなポイントです。

 *

*****



« 淡路島といえば… 「淡路牛」「玉ねぎ」「線香」「国生みの島」「竹内流」… | トップページ | メダカの水槽でふ化したのはオニヤンマ?  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/60135500

この記事へのトラックバック一覧です: らーめんと半ちゃん(炒飯半分)で満腹… 替玉「2玉無料」は「1玉無料」に読み替え:

« 淡路島といえば… 「淡路牛」「玉ねぎ」「線香」「国生みの島」「竹内流」… | トップページ | メダカの水槽でふ化したのはオニヤンマ?  »