サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ウイスキー「竹鶴」って何? NHK朝ドラ「マッサン」の… | トップページ | ホームセンター「ナンバ」の女性パワーに感激! »

2015年4月25日 (土)

ニッカウヰスキー『竹鶴』は創業者:竹鶴政孝さんの名字から…

Dscf0304

*****

 ああ、そうだったんですか、ニッカウヰスキーの創業者:竹鶴政孝さんの名字そのままから『竹鶴』とネーミングされたんですね。


Img_3413

 思い出すのは岡山大学法文学部の半田輝男先生の講義です。もう60年も前になりますが、サントリーウイスキーの創業者:鳥井信治郎さんの「鳥居さん」から「サントリー」をネーミングしたんだという話とどこか似ています。今年1月28日のブログで紹介しましたね。


Dscf0307

>>>>>

 NIKKA WHISKY

 TAKETSURU

 PURE MALT

>>>>>

 横文字で表記したら何となくウイスキーの気分が高まります。しかし、「竹鶴」って、縁起のよい名前ですね。「竹」と「鶴」なんて、これが創業者の名字なんですね。日本人の造った日本人のウイスキーという感じがします。


20150425306_3

 創業者:竹鶴政孝さんとスコットランドからはるばる日本へやってきたリタさんの夫婦愛がウイスキーに込められているようです。NHK朝ドラ「マッサン」は、まさにニッカウヰスキー誕生の物語だったんですね。

 *

*****





« ウイスキー「竹鶴」って何? NHK朝ドラ「マッサン」の… | トップページ | ホームセンター「ナンバ」の女性パワーに感激! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59784499

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカウヰスキー『竹鶴』は創業者:竹鶴政孝さんの名字から…:

« ウイスキー「竹鶴」って何? NHK朝ドラ「マッサン」の… | トップページ | ホームセンター「ナンバ」の女性パワーに感激! »