サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« かわいい縫いぐるみは応接間の飾り物? いえいえ、… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)5月のことば「二度とない…」 »

2015年4月29日 (水)

「4月29日」の変遷… 天皇誕生日? みどりの日? 昭和の日? アタマの中が大混乱…

Dscf0479

*****

 4月29日は「みどりの日」? それとも・・・。

 おっとっと、わが輩のアタマの中は混乱しています。あれっ、「昭和の日」だったかな。いやいや、「天皇誕生日」? そう呼んでいたような記憶がよみがえります。「みどりの日」と呼んだような気もします。アタマの中で不思議な現象が起こっているのです。

 しかし、今は「天皇誕生日」でないことは確かです。では、何の日? いよいよ「おとなの勉強」です。

 平成元年(1989)から平成18年(2006)までは4月29日が「みどりの日」でした。平成17年(2005)の祝日法改正によって、平成19年(2007)以降は5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることになったのです。したがって、今日は「昭和の日」です。もちろん「天皇誕生日」ではありません。

 ああ、やれやれ、ここまでたどり着くのに、相当時間がかかりました。えっ、国旗を立てたのは誰だって? 今日は連れ添いが玄関に立てたんですよ。


Dscf0464

 そういえば以前は、4月29日が「天皇誕生日」でした。小学生の頃から馴染みのある日です。昭和の時代は確かにそうでした。昭和天皇が崩御されてから「昭和の日」になったのです。

 ちょっと待てよ、小学校の1、2、3年生の頃には「天皇誕生日」なんて呼び方があったかなあ。しばし沈思黙考です。そんな日は思い出せません。「天長節」ではなかったかなあ。あ、確かにそうです。「天長節」です。小学校といっても「国民学校初等科」という名前でした。ずいぶん前です。いや、昔です。このブログを書いているわが輩は、今、そんな歳になっているんです。


Dscf0483

 あれれ、わが輩の人生を振り返るようです。4月29日ひとつとっても、祝日の名称が「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」「昭和の日」と変遷しています。おっとっと、平成の時代の今、「天皇誕生日」は12月23日です。

 ああ、七十数年の人生です。えっ、八十数年の人生といったほうが近いのではないかって? まあ、そういうことです。

 よし、今日もまた、今を生きるとしましょうか。

 *

*****




 

« かわいい縫いぐるみは応接間の飾り物? いえいえ、… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)5月のことば「二度とない…」 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59815968

この記事へのトラックバック一覧です: 「4月29日」の変遷… 天皇誕生日? みどりの日? 昭和の日? アタマの中が大混乱…:

« かわいい縫いぐるみは応接間の飾り物? いえいえ、… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)5月のことば「二度とない…」 »