サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「忍」の一文字に堪え忍ぶ! 掛け軸の前で… | トップページ | ニッカウヰスキー『竹鶴』は創業者:竹鶴政孝さんの名字から… »

2015年4月24日 (金)

ウイスキー「竹鶴」って何? NHK朝ドラ「マッサン」の…

Dscf0304

*****

 初めてなんです、「竹鶴」のラベルが貼ってあるウイスキーを見たのは。酒ショップはわが輩の徘徊コーナーですので、見落としていたなんて考えられないんですがね。

 そういえば、3月までの朝ドラ「マッサン」で登場したあのウイスキー? ラベルを眺めてみました。

>>>>>

 NIKKA WHISKY

 竹 鶴

 TAKETSURU WHISKY

 PURE MALT

 PRODUCED BY THE NIKKA WHISKY DISTILLING CO.,LTD.,JAPAN

 ウイスキー

 43%alc./vol.

>>>>>

 おう、ニッカウイスキーのブランドのようです。

 わが輩にとっては、ウイスキーといえば「サントリー」なんです。学生時代は「サントリー」は高級イメージでしたので専ら「トリス」でした。それ以来、もう60年ものおつきあいです。ニッカウイスキーなんて見向きもしなかったのですが、気になります。


Dscf0302

 第一は「竹鶴」というネーミング。第二はアルコール度が43%。第三は「ピュアモルト」。

 価格は少々高めです。二千円近くもします。サントリーオールドや角瓶よりも高価です。しかし、野次馬根性が働きました。よし、とりあえずは買って、飲んで、この「竹鶴」を解剖してみるとしましょうかね。

 これぞ「おとなの勉強」です。

 あれれ、何かにかこつけて要するに飲みたいってことですね。いえいえ、調べてみますよ、飲んでから。

 *

*****




« 「忍」の一文字に堪え忍ぶ! 掛け軸の前で… | トップページ | ニッカウヰスキー『竹鶴』は創業者:竹鶴政孝さんの名字から… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59767929

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキー「竹鶴」って何? NHK朝ドラ「マッサン」の…:

« 「忍」の一文字に堪え忍ぶ! 掛け軸の前で… | トップページ | ニッカウヰスキー『竹鶴』は創業者:竹鶴政孝さんの名字から… »