サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 新見市指定名勝「絹掛の滝」… 若山牧水も眺めた滝? | トップページ | 「久太郎」ってなに? ええっ、頼山陽の… »

2015年3月21日 (土)

「梅の花」に各人各様の反応…

Img_4279

>>>>>

 梅が満開です。白梅も紅梅も今を盛りと咲き誇っています。

 こんなとき、アタマはどう反応しているのでしょうか。

 *

Img_4275_2

0 おっ、きれいに咲いとるのう。〔美意識〕

0 あれは桜?〔色の認知〕

0 紅梅じゃ。〔識別〕

0 梅と桜はよう似とるんね。〔弁別〕

0 桜は見るもの梅は匂うもの。〔解釈〕

0 それ、なに?〔疑問〕

 *

 実は梅の花を見ると、私のアタマの中には菅原道真の歌が浮かんでくるんです。

>>>>>

 東風ふかば匂ひおこせよ梅の花

 主なしとて春な忘れそ

>>>>>

 九州の太宰府では梅の木を見ただけでこの歌が浮かんできます。花を眺める必要はないんですね。しかし、わが家では梅が咲き始めてから歌がよみがえるんです。

 *


Img_4276

0 今年は「梅ジュース」がいっぱい作れそう。〔期待〕

0 ・・・・・?

0 ああ、梅は見るだけじゃなく飲むものなんか。〔勝手な解釈〕

 *

 「梅の花」ひとつとっても、各人各様の反応です。さて、あなたのアタマはどう反応しますすか。


Img_4278

 あれれ、中には盛りを過ぎてしまった花もあるようです。

 自分の身と重なり合います。これぞ、生きているものの宿命なんですね。いえ、これで人生が全うできるんです。

 *

>>>>>




« 新見市指定名勝「絹掛の滝」… 若山牧水も眺めた滝? | トップページ | 「久太郎」ってなに? ええっ、頼山陽の… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59354665

この記事へのトラックバック一覧です: 「梅の花」に各人各様の反応…:

« 新見市指定名勝「絹掛の滝」… 若山牧水も眺めた滝? | トップページ | 「久太郎」ってなに? ええっ、頼山陽の… »