サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« カエルの子はオタマジャクシ? いっせいにふ化… | トップページ | プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… »

2015年3月25日 (水)

アセビの白い花が満開! 葉っぱを食べたヤギが…

Img_4290

*****

 アセビの白い花が満開です。岡山県史跡指定「竹内流発祥の地」の石碑のすぐ後ろ側にある2mくらいの低木です。

 枝先に複総状の花序を垂らし、白いつぼ状の花をいっぱいつけています。ツツジ科アセビ属の常緑低木で、子ども時分からお馴染みです。

 葉っぱは楕円形で、表面にはつやがあります。この葉っぱを見るたびに、嫌な思い出がよみがえります。

 *

Img_4294_2

 あれは中学校時代の夏休みのことです。朝9時頃でしたが、牛まやの隣で飼っていたヤギがけたたましく鳴き始めたのです。口から泡を吹いています。家族中がヤギを取り囲んだのですが、手の打ちようがありません。午後3時頃だったでしょうか、ヤギはぐったりとして動かなくなりました。

 実は、このヤギから搾る乳は、体調をくずしていた父の貴重な栄養源だったのです。だから飼育していたのです。急なことでしたが、家族のショックは大きかったんです。

 *

Img_4292

 どうやら原因はアセビだったようです。押切りできざまれた草の中にその葉っぱがあったのです。その草を刈ったのは私です。朝のうちに牛の飼料用として刈った草の中にアセビの小枝が混じっていたようなのです。アセビは毒なんだと、そのとき初めて知ったのです。

 以来、ずっとトラウマになっています。現在、わが家ではヤギを飼育しているんですが、このアセビには絶対に近づけさせません。

 純白で美しいんです。小ぶりな花がいっぱい咲くのです。鑑賞するには絶好の花です。そんな花に私は引き寄せられます。しかし、これに毒される生き物が存在することを肝に銘じています。

 *

*****



« カエルの子はオタマジャクシ? いっせいにふ化… | トップページ | プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59407184

この記事へのトラックバック一覧です: アセビの白い花が満開! 葉っぱを食べたヤギが…:

« カエルの子はオタマジャクシ? いっせいにふ化… | トップページ | プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… »