サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 若山牧水の「白鳥はかなしからずや…」(『海の声』所収)に女性の陰が… | トップページ | アセビの白い花が満開! 葉っぱを食べたヤギが… »

2015年3月24日 (火)

カエルの子はオタマジャクシ? いっせいにふ化…

Img_4317

*****

 あれっ、ありゃあ何じゃ?

 竹内流相伝家道場(岡山市建部町角石谷)裏の水たまりで黒っぽい影がうごめいているんです。

 三寒四温の春です。水の中でも春のうごめきがあるのでしょうか。


Img_4314

 おっ、オタマジャクシです。体長は2.5㎝くらいです。トノサマガエルの子でしょうかね。300匹くらいがふ化しているんです。

 うじゃうじゃしているって感じです。一度に生まれるって、不思議です。生物界の神秘です。

 水温む春になっているのですねえ。

 *

*****



« 若山牧水の「白鳥はかなしからずや…」(『海の声』所収)に女性の陰が… | トップページ | アセビの白い花が満開! 葉っぱを食べたヤギが… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59395882

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの子はオタマジャクシ? いっせいにふ化…:

« 若山牧水の「白鳥はかなしからずや…」(『海の声』所収)に女性の陰が… | トップページ | アセビの白い花が満開! 葉っぱを食べたヤギが… »