サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… | トップページ | 岡山のサクラ 開花宣言! 後楽園の標本木に5輪の花が… »

2015年3月27日 (金)

フキ(蕗)に春の到来を… 花の天ぷらが珍味!

Img_4355

*****

 竹内流相伝家道場(岡山市北区建部町角石谷)の石垣下の日だまりでフキ(蕗)が春の到来を告げています。

 堆積した落ち葉や土を破って顔を出すフキノトウが食べ頃なのですが、もう花茎が伸びています。


Img_4354

 雌雄異花で、雌花は受粉後に花茎を伸ばし、タンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばします。4月になったらその光景が見られるはずです。

 毎年この場所でフキを見続けています。6月頃には葉っぱが大きく育ち、茎が太くなります。したがって、地中の地下茎は80年以上もここに生き続けていることになります。そんなことってあるのかと、不思議な感がします。でも、子ども時分からお馴染みなんです。


Img_4362

 フキ(蕗)はキク科フキ属の多年草です。日本原産で、朝鮮半島や中国大陸でも見られるそうです。


Img_4363

 子どもの手伝いといえばフキのスジを取り除く風景が思い出されますが、煮物や佃煮がお馴染みです。酒の肴には珍味です。熱々のご飯にも似合います。


Img_4288

 あ、そうそう、肝毒性の強いペタシテニン(別名フキノトキシン)などの物質が含まれているので灰汁(あく)抜きをする必要があると聞きました。しかし、わが家ではそんな調理はしていません。それどころか、普通だったら食用にはしない花を天ぷらにしているんですが、珍味です。上の写真はうどんの具として添えたものですが、美味しかったですよ。

 *

*****




« プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… | トップページ | 岡山のサクラ 開花宣言! 後楽園の標本木に5輪の花が… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/59430815

この記事へのトラックバック一覧です: フキ(蕗)に春の到来を… 花の天ぷらが珍味!:

« プロ野球が3月27日に開幕 セリーグ監督の意気込みは… | トップページ | 岡山のサクラ 開花宣言! 後楽園の標本木に5輪の花が… »