サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 【岡山路探訪】岡山後楽園の梅が咲き始め… | トップページ | 【岡山路探訪】岡山後楽園の風物詩「芝焼き」 »

2015年2月 3日 (火)

【くらしの知恵】2月3日は旧暦では「12月」?

27086

*****

 ありゃりゃ、2月3日は節分なんですが、おかしなことに気がつきました。今は確かに「2月」なのに、『高島暦』を繰ってみたら旧暦12月15日なんです。

 ということは、旧暦ではこれからお正月がやってくることになります。それも、半月後です。2月4日は「春分」だというのに、旧正月はまだ先なのです。

 *

 ここで『笑点』と洒落てみましょうか。

 いま「2月」なのに「12月」とはこれ如何に?

 「満77歳」なのに「数え年79歳」というが如し。

 *

 ええっ、あ、そうか。

 でも、何かしら感覚がちょっとおかしくなります。

 これでは「くらしの知恵」ではなくて「知恵の輪」ですよ。

 *

*****


« 【岡山路探訪】岡山後楽園の梅が咲き始め… | トップページ | 【岡山路探訪】岡山後楽園の風物詩「芝焼き」 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58792000

この記事へのトラックバック一覧です: 【くらしの知恵】2月3日は旧暦では「12月」?:

« 【岡山路探訪】岡山後楽園の梅が咲き始め… | トップページ | 【岡山路探訪】岡山後楽園の風物詩「芝焼き」 »