サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 【古武道の大会】第38回日本古武道演武大会で古武道功労者表彰式が… | トップページ | 【東京ぶらり】JR「青梅駅」は難読の駅名? いえいえ、「青梅」はお馴染みの地名! »

2015年2月 9日 (月)

【東京ぶらり】珍味発見!「油そば」のW盛りに大満足…

Img_3494

*****

 ええっ、「油そば」って何?

 JR市ヶ谷駅(東京都千代田区五番町)から徒歩で東京グリーンパレス(千代田区二番町)へ向かっていたときなんですが、奇妙な看板が目にとまりました。「油そば」の3文字に気が引かれたのです。東京油組総本店市ヶ谷組(千代田区四番町4ー13)というこぢんまりした店です。


Img_3516

 例によって野次馬根性が頭をもたげました。店の入り口へと足が向かったのですが、その油そばの値段に悩殺されてしまいました。


Img_3495

 何と油そばは720円なのですが、並盛り160gでも大盛り240gでも同じなんです。それだけではありません。W盛り320gでも同額なんです。

 よし、決めた、「油そば」W盛りの注文です。

 そこまではよかったのですが、出されたそばを眺めてしばしぼう然。どうやって食べたらいいのか分からないのです。


Img_3506

「こりゃあ、どうやって食べるん?」

 たずねざるを得ませんでした。店のお兄さんは実に親切でした。詳しく教えてくれました。


Img_3514

 スープのかわりに特性のタレがどんぶりの底の方に入れてあるのですが、特別に調合した油とお酢、ラー油をお好みで加え、熱々の麺にからませて食べるのです。ラーメンや日本そばの食べ方とは全然違います。


Img_3511

 太麺です。ラーメンとは全然違います。もちろん日本そばでもありません。珍味です。卓上の刻みタマネギを加えてみましたが、血液さらさら成分が含まれているような錯覚になってうま味が増します。

 カロリーはラーメンのほぼ三分の二、塩分は約半分だそうです。麺好きの私にとっては絶好です。しかも、特別に調合された油の主成分は脂肪燃焼効果が高く、ビタミンEやポリフェノール、アミノ酸を豊富に含んでいるそうです。


Img_3492

 こんな「油そば」って初めてです。美味いのは確かです。ヘルシーです。その上、満腹感を味わえたのが何よりです。

 まあ、七十数年間もこの世に生きて、初めての食味です。珍味です。通りかかったら再び立ち寄りますよ。

 *

*****



« 【古武道の大会】第38回日本古武道演武大会で古武道功労者表彰式が… | トップページ | 【東京ぶらり】JR「青梅駅」は難読の駅名? いえいえ、「青梅」はお馴染みの地名! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58879508

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京ぶらり】珍味発見!「油そば」のW盛りに大満足…:

« 【古武道の大会】第38回日本古武道演武大会で古武道功労者表彰式が… | トップページ | 【東京ぶらり】JR「青梅駅」は難読の駅名? いえいえ、「青梅」はお馴染みの地名! »