サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 【相田みつをファン必見】NHK・Eテレ「日曜美術館」で書家・詩人の相田みつを… | トップページ | 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 »

2015年2月13日 (金)

2月14日はバレンタインデー チョコレートを…

Img_3606

*****

「愛の告白をさせてもらってもいい?」

 そんなことばと一緒に貰ったのが赤い包みです。

 なんと、バレンタイン・チョコなんです。

 その女性からは初めてです。一瞬、ええっと驚きはしましたがうれしいもんです。思わず相好が崩れてしまいました。

 *

 バレンタインデーは2月14日です。そのことばはよく聞きますが、いったいどんな日なのでしょうか。女性が男性にチョコレートを贈る日という認識しか私にはありません。どうやら日本流の風習らしいのですが。

 でも、チョコ売り場で見かける女性の姿はそんな生易しいものではありません。真剣に品物選びをしているんです。あ、そうか、その段階で彼女の真心がチョコに込められているんです。たかがバレチョコと侮るなかれ、されどバレチョコなのです。その内容や質は千差万別でしょうが、心がこもっているんですね。

 ありがとう、そのお気持ちを大切にします。

 *

Img_3605

 バレンタインデー(聖バレンタインデー)はキリスト教の元聖名祝日です。現在はカトリック教会の正式な祭日ではなそそうですが、男女の愛の誓いの日に意味をかえて世界各地でイベントが行われています。

 ええっ、日本では単なる「商戦」に利用されているだけだって? いえいえ、その面はあっても目くじらを立てるほどではありません。ほとんどの人がいい顔をするんですからね。ええ、そういう私も満面笑顔になるんです。

 *


Img_3607

 おっとっと、バレチョコはあの人からも戴きました。いつも気にかけてくださってありがとうございます。

 あ、またまた…

 あれれ、気がゆるんでしまいます。この調子では男の本性がチョコっとバレてしまいます。ほんにバレンタインさま、様です。

 *

*****




« 【相田みつをファン必見】NHK・Eテレ「日曜美術館」で書家・詩人の相田みつを… | トップページ | 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58918316

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日はバレンタインデー チョコレートを…:

« 【相田みつをファン必見】NHK・Eテレ「日曜美術館」で書家・詩人の相田みつを… | トップページ | 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 »