サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 | トップページ | 2月14日の宵に手作りのバレチョコを… 俳句「手作りのバレチョコ…」 »

2015年2月15日 (日)

【ちっぽけな教育力】総合学習発表会の陰で、親父の会が活躍… 俳句「豚汁に春の菜…」

Img_3651
*****
 地元の福渡小学校(牧平芳明校長・岡山市北区建部町)で「生活科・総合的な学習の時間実践発表会」が行われたんですが、その陰では「親父の会」が地味な活動をしていました。
 *

Img_3650
 何と体育館入口横にかまどを構え、大鍋で豚汁を煮込んでいるのです。体育館では子どもたちが発表に夢中で、互いに見入り聞き入っているんですが、保護者や地域の人も溶け込んでいます。
 そんな会場の外で親父の会の面々が談笑しながら豚汁に挑戦しているのです。今では恒例行事になっているそうですが、子どもたちに「親父の味」を振る舞うのに胸を躍らせているのです。
 ああ、お母様方もそんな親父の姿に感動しているんです。教育力って、こんなところにも転んでいるんですね。
 *

Img_3648
 ここで一句…
 >>>
  豚汁に
  春の菜煮込み
  親父笑む
     たけお
 >>>
 *
 地道に活動している「おやじの会」に幸あれ!
 *
*****




« 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 | トップページ | 2月14日の宵に手作りのバレチョコを… 俳句「手作りのバレチョコ…」 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58946962

この記事へのトラックバック一覧です: 【ちっぽけな教育力】総合学習発表会の陰で、親父の会が活躍… 俳句「豚汁に春の菜…」:

« 【自然散策】梅の開花宣言… 俳句「むめ一輪…」 | トップページ | 2月14日の宵に手作りのバレチョコを… 俳句「手作りのバレチョコ…」 »