サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« イケメンの戦国武将・長宗我部元親(ちょうそかべ・もとちか)がNHK総合テレビに登場… | トップページ | 日の丸は「赤」ではなくて「紅」? 錦織圭選手を応援… »

2015年1月26日 (月)

全豪テニスの錦織圭選手を日の丸で応援…

Img_1762_2

*****

 全豪テニスを勝ち進んで錦織圭選手がベスト8の快挙ぶりじゃ。応援に熱がこもっとるが、日の丸の旗ばあじゃのうて、顔にまで日の丸を貼り付けとるがな。

 あの「日の丸」は日本の国旗なんじゃが、白地に赤い丸があったら日本の選手を応援できるってこっちゃな。オリンピックでもそうじゃし、テニスやサッカーじゃお馴染みじゃ。

 ありゃ、暦をめくったら1月27日の欄に「国旗制定記念日」と載っとるで。こりゃあ、どういうこっちゃ。調べてみとうなったがな。

 *

 大宝元年(701)の元旦の朝賀に「日像の旗」を掲げたという記述があるんじゃが、公式な記録として日の丸が日本の記録に現れたのは平安時代初期の延暦16年(797)に編纂された「続日本紀」じゃ。ずいぶん昔のこっちゃな。

 明治3年(1870)に太政官布告第57号の「商船規則」で国旗のデザインや規格が定められたんじゃが、それまでは船によってデザインがまちまちじゃったそうな。規格を統一して日本船の目印にしたんじゃな。これを記念して国旗協会が制定したのが「国旗制定記念日」なんじゃが、それが1月27日というこっちゃ。

 おっとっと、このままじゃすまんのじゃ。平成11年(1999)8月13日法律第127号で「国旗及び国家に関する法律」(国旗国歌法)が制定されてのう。旗の形は、縦が横の3分の2の長方形じゃと。日章の直径は縦の5分の3で、中心が旗の中心になるんじゃと。地は白色で、日章は紅色なんじゃ。

 細かく規定されとるんじゃけど、これは正式な寸法で、サッカーやテニスの応援では似たり寄ったりじゃ。一目で日本・ニッポンと分かるがな。ええ国旗じゃ。日の丸じゃ。

 おお、錦織圭選手は今度は準々決勝じゃな。日の丸の声援を受けて勝ち進むんじゃぞ。

 *

*****




« イケメンの戦国武将・長宗我部元親(ちょうそかべ・もとちか)がNHK総合テレビに登場… | トップページ | 日の丸は「赤」ではなくて「紅」? 錦織圭選手を応援… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58712459

この記事へのトラックバック一覧です: 全豪テニスの錦織圭選手を日の丸で応援…:

« イケメンの戦国武将・長宗我部元親(ちょうそかべ・もとちか)がNHK総合テレビに登場… | トップページ | 日の丸は「赤」ではなくて「紅」? 錦織圭選手を応援… »