サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 京都・高台寺の「秀吉」と「ねね」の木像が岡山シティミュージアムに… | トップページ | 【岡山弁ばあじゃ】「いぬる」ってなに? »

2015年1月30日 (金)

ネル(布)でコーヒーをドリップ! 焙煎こだわりのコーヒー店「ホンキートンク」

Img_3428

*****

 おおっ、これがコーヒー? そんな感じが第一印象じゃった。コーヒーのあの苦みはあるんじゃけど、まろやかなんじゃ。やわらかな甘みと酸味がっさらっと口の中に広がるんじゃ。


Img_3434

 久しぶりに彼女とコーヒー店を訪れたんじゃけど、それが「HONKY TONK」(ホンキートンク、岡山市北区西古松西町)じゃ。創業33年目のコーヒー専門店なんで。


Img_3426

 渋い色調の落ち着いた雰囲気の店じゃ。ランプの柔らかな照明に癒やされたで。


Img_3427

 マスターの田中純一さんがじっくりとコーヒーを入れとるんが見えるんじゃ。じっと待っとたんじゃけど、ついその現場をのぞいてしもうたがな。


Img_3421

 何と、焙煎したコーヒー豆をネル(布)のフィルターに入れ、これに湯を注いどるんじゃ。ネルドリップじゃ。ああ、豆はひきたてじゃ。種類によって焙煎の長さやひき方を変えるそうじゃ。


Img_3432

 出されたのは「モカマリタ」(1杯550円)じゃが、ゆったりとリッチな気分が味わえたで。おっ、メニューは多彩じゃ。

20150129082

 県道岡山児島線に面した店じゃけど、一人だけで立ち寄るのはもったいない感じの店じゃ。雰囲気を楽しむのには絶好の隠れ家じゃ。

 *

****



« 京都・高台寺の「秀吉」と「ねね」の木像が岡山シティミュージアムに… | トップページ | 【岡山弁ばあじゃ】「いぬる」ってなに? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58760003

この記事へのトラックバック一覧です: ネル(布)でコーヒーをドリップ! 焙煎こだわりのコーヒー店「ホンキートンク」:

« 京都・高台寺の「秀吉」と「ねね」の木像が岡山シティミュージアムに… | トップページ | 【岡山弁ばあじゃ】「いぬる」ってなに? »