サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 全豪テニスの錦織圭選手を日の丸で応援… | トップページ | ウイスキー「サントリー」の語源は?… »

2015年1月27日 (火)

日の丸は「赤」ではなくて「紅」? 錦織圭選手を応援…

072_2

*****

 1月28日は全豪テニスの準々決勝じゃ。ベスト4を目指して錦織圭選手がワウリンカ選手(スイス)と対戦じゃ。ありゃ、テレビじゃバブリンカ選手と紹介しとるで。去年の全豪の王者じゃが。

 ありゃりゃ、ワウリンカ選手は去年の9月じゃったかな、全米テニス準々決勝で対戦した相手じゃが。錦織選手がバックボレーのスーパープレイを決めたときに拍手してくれた選手じゃが。あのときは何とか勝ったんじゃが、今度もぼっけえ試合を待っとるで。

 応援といやあ昨日のブログのように日の丸の出番じゃな。日の丸を振ったり顔に日の丸シールを貼ったり描いたりして応援じゃ。白地に赤といえば日の丸じゃ。

 おっとっと、「国旗及び国家に関する法律」によれば、色は「白地」で日章は「紅色」とされとるで。紅はベニバナの汁で染めた色じゃ。ピンクがかった鮮やかな赤じゃ。

 ほんなら、文部省唱歌の「♪しろじに あかく ひのまる そめて …」はどうしたこっちゃ。「べに」じゃのうて「あか」じゃが。ええんじゃ、照り輝くあか系の色を総称して「あか」と呼ぶんじゃけん。

 何はともあれ、日の丸で応援じゃ。

 錦織圭選手、応援しとるで!

 *

*****



« 全豪テニスの錦織圭選手を日の丸で応援… | トップページ | ウイスキー「サントリー」の語源は?… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/58727729

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸は「赤」ではなくて「紅」? 錦織圭選手を応援…:

« 全豪テニスの錦織圭選手を日の丸で応援… | トップページ | ウイスキー「サントリー」の語源は?… »