サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« わが家の昼めし「冷麺には”デザート”」… | トップページ | プランター栽培のミニトマトは中玉の「フルティカ」(タキイ交配の接ぎ木苗)がお得? »

2014年8月17日 (日)

「ムラサキ玉ねぎ」ってナマで食べてもつんとした刺激がなくて…

Img_1385

 ええっ、こりゃあ何?

 昨年11月にホームセンターで苗を購入して菜園に植え、5月の終わり頃収穫していた「ムラサキ玉ねぎ」なのです。軒に吊して保管しているんですが、調理のときに包丁で玉を半分に切断したところが冒頭写真です。「ムラサキ」に惹かれてホームセンターで苗を買ったんですが正解でした。

Img_1387
 何と、ムラサキのラインがきれいです。玉ねぎであることには間違いありません。切り口が実に美しいんです。
 こんな玉ねぎって、数十年も生きてきたんですがこの歳になって初めてお目にかかるんです。ほんとにお初の出会いです。

Img_1377
 その「ムラサキ玉ねぎ」ってのは、そもそも外見がムラサキなんです。皮の色がムラサキです。この色だけが、いわゆる普通の「玉ねぎ」と異なっているだけです。内外ともにそうなんです。この色さえ気にしなかったら要するにいわゆる「玉ねぎ」なんです。
 これをスライスして食卓に出たところで「ムラサキ玉ねぎ」の本領発揮です。何と味が全然違うんです。

Img_1391
 ナマの「玉ねぎ」には独特の刺激があります。それが玉ねぎの旨味でもあるんですが、相当きついので好き嫌いがあるのは当然です。ところが、この「ムラサキ玉ねぎ」はナマなのにその刺激がほとんどないのです。それでいて、じわっとして旨味が口中に広がってくるんです。
 酢醤油をかけたナマの「ムラサキ玉ねぎ」は絶品です。酒の肴にはもってこいです。夏の夜の熱いお茶漬けにもお似合いです。
 よし、この11月にはこの「ムラサキ玉ねぎ」の苗を買って、菜園に植えるとしましょうか。もう、虜(とりこ)になってしまいました。
 *
 *


« わが家の昼めし「冷麺には”デザート”」… | トップページ | プランター栽培のミニトマトは中玉の「フルティカ」(タキイ交配の接ぎ木苗)がお得? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/57109380

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムラサキ玉ねぎ」ってナマで食べてもつんとした刺激がなくて…:

« わが家の昼めし「冷麺には”デザート”」… | トップページ | プランター栽培のミニトマトは中玉の「フルティカ」(タキイ交配の接ぎ木苗)がお得? »