サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【原発事故吉田調書にも朝日の虚構】【周近平の言いたい放題】【PL学園】【みのもんた】… | トップページ | 「おかやま全県統合型GIS」で土砂災害危険箇所を検索してみたら… わあっ、大変! »

2014年8月27日 (水)

「ハザードマップ」で土砂災害危険箇所を… わが家や道場は大丈夫?

20140824041

「土砂災害対応 地図で危険箇所を知ろう」

 これは山陽新聞朝刊8月24日号社説の見出しですが、「ありゃっ、そうか」と思い当たるところがありました。
 《重要なのは、まずは自宅が土砂災害危険箇所に含まれているかどうかを知ることだ》というんですが、これは納得です。まずはこれが先決です。
 この危険箇所や警戒区域については《岡山県のホームページにある地理情報システム「おかやま全県統合型GIS」や、市町村のハザードマップなどにより確認できる》というんですが、これについては疎かったです。そういえばハザードマップが全戸配付されていたのをちらっと思い出すんですが、そんなマップなんてどこに置いてあるのか見当がつきません。

044
 そこで思いついたのが地元の岡山市役所建部支所であらためて入手することでした。窓口では親切に対応してくださり、「建部町防災マップ」(平成23年度版)をいただきました。
 ええっとどこかなわが家(岡山市北区建部町角石谷)は…と探しあぐねたんですが、やっとのことでそれらしき場所を見つけました。ピンクの付箋をつけた箇所です。
 ありゃりゃ、こりゃあ、でえれえとこ(たいへんな所)じゃが。思わずそんな思いが湧きました。

045
 何と、わが家や隣接の道場(竹内流相伝家道場)は「土砂災害危険箇所」に含まれているんです。傍を流れる谷川はふだんの水量が極めて少ないのですが、多量の雨が降ると土石流危険渓流に変貌するそうです。
 そういえば、2年前に谷川があふれて道場へ水が押し寄せるので、土のうを積んだり小型パワーシャベルで谷川を掘り上げたりしてもらっています。
 また、土砂災害警戒区域にもなっており、土石流がマークされています。わが家は谷間にあるのですが、すぐ上の柏尾地区には地滑り危険箇所があります。豪雨が降ったらそれが流れてくるのでしょうか。
 こりゃあ、わが家ばかりの問題じゃありません。「竹内流」の修業にやって来られた人が巻き込まれては大変です。本気で対応を考えなきゃあね。
 *
 *
 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【原発事故吉田調書にも朝日の虚構】【周近平の言いたい放題】【PL学園】【みのもんた】… | トップページ | 「おかやま全県統合型GIS」で土砂災害危険箇所を検索してみたら… わあっ、大変! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/57205297

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハザードマップ」で土砂災害危険箇所を… わが家や道場は大丈夫?:

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【原発事故吉田調書にも朝日の虚構】【周近平の言いたい放題】【PL学園】【みのもんた】… | トップページ | 「おかやま全県統合型GIS」で土砂災害危険箇所を検索してみたら… わあっ、大変! »