サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の色紙「いまやらねば…」「わしがやらねば…」 | トップページ | わが家の晩めし「親子丼」は… 「ニワトリ」と「たまご」の親・子論争… »

2014年7月 6日 (日)

「お医者さん」女子初の3位… 「大人になったらなりたいもの」

20140706894
 ええっ、お医者さんごっこ?

 ”「お医者さん」女子初の3位”、という新聞の見出しを見たときに一瞬そんな思いが走りましたが、そうではありません。「大人になったらなりたいもの」を第一生命保険がアンケートをとって集計した結果、1989年(平成元年)に調査を開始して以来初めて3位に浮上したというんです。ちなみに前回は4位だったそうです。

 女子の上位は「看護師さん」が常連ですが、これを初めて「お医者さん」が上回りました。今回「看護師さん」は6位でしたが健在です。

 男子の場合なんですが、「お医者さん」は前回9位でしたが、今回は6位に順位を上げています。

 その背景には何があるんでしょうか。

 まずあげられるのが、東日本大震災を経て、命を救う職業への関心が高まっていることです。前回10位だった「消防士・救急隊員」が男子3位に上昇したことからも、人助けへの関心の高さがうかがえます。また、女性医師を主人公にしたテレビドラマが人気だったことも背景にあるんじゃないかと第一生命は分析しています。えっ、NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』? それだったらお母さんの影響ってことになりますよ。

 *

 「大人になったらなりたいもの」ベスト10を一覧にしてみます。第一生命保険の調べです。

 /////

《男子》

1位 サッカー選手

2位 野球選手

3位 食べ物屋さん

 〃 消防士・救急隊員

 〃 学者・博士

6位 お医者さん

7位 電車・バス・車の運転士

8位 大工さん

 〃 テレビ・アニメ系キャラクター

 〃 警察官・刑事

《女子》

1位 食べ物屋さん

2位 保育園・幼稚園の先生

3位 お医者さん

4位 学校の先生(習い事の先生)

5位 飼育係・ペット屋さん・調教師

6位 看護師

 〃 ピアノ エレクトーンの先生・ピアニスト

8位 美容師さん

 〃 歌手・タレント・芸人

10位 デザイナー

 〃 お花屋さん

 /////

 ほう、男子1位は相変わらず「サッカー選手」 ですね。前回4位だった「野球選手」が2年ぶりに2位にランクアップしていますが、日本人大リーガーの活躍が背景にあるんでしょうか。えっ。「マー君」? まあ、そういうことです。

 女子1位は「食べ物屋さん」です。17年連続です。そういえばこのブログで、孫姫が保育園時代に「ケーキ屋さん」が夢だって紹介したことがありますね。2位は「保育園・幼稚園の先生」で、前回3位からのランクアップです。

 こうしてみると、幼児や小学生らの「夢」にはやっぱり世相が反映されているってことですね。

 *

 *

  

« 平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の色紙「いまやらねば…」「わしがやらねば…」 | トップページ | わが家の晩めし「親子丼」は… 「ニワトリ」と「たまご」の親・子論争… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56715198

この記事へのトラックバック一覧です: 「お医者さん」女子初の3位… 「大人になったらなりたいもの」:

« 平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の色紙「いまやらねば…」「わしがやらねば…」 | トップページ | わが家の晩めし「親子丼」は… 「ニワトリ」と「たまご」の親・子論争… »