サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ベネッセ」は大打撃! 派遣社員が持ち出し? ジャストシステムは…j | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【北朝鮮、有本恵子さんだけ返す?】【9月解散・総選挙?】… »

2014年7月14日 (月)

ヒヨドリが巣作りをして卵が3個…

Img_1005_2
「ありゃっ、何?」

 そう思いながらも見過ごしていました。竹内流相伝家道場(岡山市北区建部町)の明治道場前に植栽されているサザンカ(ツバキ科ツバキ属)の茂みから野鳥が飛び出してくるのです。6月中旬のことですが、庭木や屋敷周りの茂みで子ども時分からよく見られた日常茶飯事の光景です。

「おっ、ヒヨドリ?」

 そう気づいたのは30㎝近くもある黒っぽい野鳥の飛び方でした。茂みから飛び出た野鳥は地上1mをすれすれに直線飛翔して屋敷周辺の茂みへ姿を消したのです。そのすばやさはヒヨドリ(ヒヨドリ科)です。ヒヨドリといえば波状に飛行する動きがお馴染みですが、それは広い空中を飛ぶときであって、地面近くを短距離だけ飛ぶときは直線なのです。

Img_0998_2

 サザンカは拙宅の玄関アプローチのとっかかりに植栽してあって、すぐ傍を家族や来宅者が通行しています。普段は気にかけないんですが、立ち止まって眺めてみると何かしら異物があります。

「ありゃっ、巣じゃが」

Img_0999

 緑色の葉っぱの中に枯れ枝の塊を見つけました。鳥の巣です。

 何と、枯れたスギの葉が主材料のようです。スギといえばヒノキ科スギ亜科スギ属(以前はスギ科と分類)の常緑針葉樹なのですが、そのスギの葉を使って巣作りをしているのです。それも枝が地面に落ちて枯れたものです。葉の先は尖っています。

「ようもまあ、こねえなもんを使うもんじゃ」

 そう思いましたが、実はこのスギの葉っぱはわが輩にとっては貴重な資源です。子ども時分や若かりし頃には風呂焚きには最高級の焚きつけでした。草刈り後の野焼き処分の点火の際には威力を発揮します。葉に油分が多くてよく燃え上がるんです。また、針葉状態ですので、空気の流通がいいんでよく燃えるのです。ということは、巣の材料としても最適なのではないかと類推します。

「ありゃっ、卵が!」

Img_1004_2

 何と、卵が3個見えたんです。

 ウズラの卵と同じくらいの大きさです。

 ヒヨドリは巣作りをしてこの卵を温めていたのです。6月30日のことでした。

 おっとっと、邪魔をしてはいけませんよ、すぐにこの場から退散。

 *

カゲの声

 7月14日に新局面に遭遇したんですが、また後ほど。

 ごきげんよう。

 *

 *

 

 

« 「ベネッセ」は大打撃! 派遣社員が持ち出し? ジャストシステムは…j | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【北朝鮮、有本恵子さんだけ返す?】【9月解散・総選挙?】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56794517

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリが巣作りをして卵が3個…:

« 「ベネッセ」は大打撃! 派遣社員が持ち出し? ジャストシステムは…j | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【北朝鮮、有本恵子さんだけ返す?】【9月解散・総選挙?】… »