サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「お医者さん」女子初の3位… 「大人になったらなりたいもの」 | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【役員報酬13億円】【厚生年金激減】【愛子さま】【中国・韓国・…】… »

2014年7月 7日 (月)

わが家の晩めし「親子丼」は… 「ニワトリ」と「たまご」の親・子論争…

Img_1028
 最近はどうも”丼もん”が欲しゅうなるんですが、どうしたことなんでしょうか。今晩のわが家の晩めしは「親子丼」です。わが輩の食欲を察して連れ添いがさっと作り上げました。

 ありゃっ、”鶏肉”は?

Img_1029

 お、ありました、”もも肉”です。さくっとして柔らかく、醤油味と甘味がしみ込んで美味いです。

 ああ、この”肉”が「親」なんですね。ということは”たまご”が「子」ということです。おっとっと、”たまご”が「親」で”肉”が「子」? あ、そうか、「ニワトリとたまご」はどっちが「親」でどっちが「子」かの論争、かけひきがありますよね。

 ええい、どっちがどっちでもいいじゃありませんか。”鶏肉”と”たまご”が丼の中で仲良くしてこそ「親子丼」です。「親」と「子」が一緒になって「親子」だから美味いんです。

 お、玉ねぎが美味いですなあ。この食材が入ると独特の甘味が引き立ちます。あ、インゲン豆ににんじん、わが家の菜園の収穫物です。

Img_1030

 ありゃ、「きゅうりざい」です。甘酸っぱい汁は子ども時分からの大好物ですが、きゅうりの汁と砂糖、酢、醤油が適度にミックスされてこそ美味いんです。

 あ、サクランボは栃木県の知人からの贈りものです。奈良漬けとともに口直しにはもってこいです。

 おっとっと、今晩はカロリーオーバーにはなりませんよね。

 「晩酌」は”休肝日”です。

 *

 *

 

« 「お医者さん」女子初の3位… 「大人になったらなりたいもの」 | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【役員報酬13億円】【厚生年金激減】【愛子さま】【中国・韓国・…】… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56692459

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の晩めし「親子丼」は… 「ニワトリ」と「たまご」の親・子論争…:

« 「お医者さん」女子初の3位… 「大人になったらなりたいもの」 | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【役員報酬13億円】【厚生年金激減】【愛子さま】【中国・韓国・…】… »