サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 田舎の手づくり味「西来寺羊羹」(さいらいじようかん)… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)8月のことばは… 「本気」 »

2014年7月30日 (水)

「飛行機雲」の3-4日後には雨? 子ども時分の天気予報…

Img_1379
 ありゃっ、蒸し暑い夏の夕方なのですが、空の様子がどことなく変です。今日は7月30日でよく晴れた一日でしたが、入道雲(高く盛り上がった積乱雲の俗称)が見られませんでした。
 冒頭写真のように、竹内流文政道場(岡山市北区建部町角石谷)の裏山の上空は何となく哀愁を帯びた感じです。もう秋がやって来ているんでしょうか。

 ありゃっ、あの筋雲(巻雲の俗称)はずいぶん長いぞ、ひょっとすると「飛行機雲」?

Img_1381

 おう、西の空にははっきりとした筋雲がありました。単なる巻雲ではなくて、まさに「飛行機雲」です。

 子ども時分の記憶がよみがえりました。あの飛行機雲を見つけたときに清ちゃんと交わした会話です。

「3-4日したら雨が降るぞ」

「うそう(ウソを)いうな、こねえなええ天気じゃけん、雨やこう降るもんか」

 仲良しの清ちゃんと交わした天気予報です。くったくのない子どもの天気予報です。

 それでも時には当たることがありました。雨は降らなくてもくもったり降りそうになったりしたことがあります。

 そんなことで、超熟年になった今でも、「飛行機雲が出たら3-4日で天気がくずれる」と信じ込んでいるんです。

Img_1380_2

 ありゃっ、下の方には層状に広がった雲がゆったりと流れています。層雲です。霧雲です。

 ほんとに天気がくずれるんでしょうか。

 長期予報がテレビ画面に映し出されていました。

 3日後の土曜日は「くもり」。

 4日後の日曜日は「はれ・くもり」。

 ありゃっ、ずばりとした予報です。「飛行機雲」なんてロマンは出番がありません。

Img_1384

 それでも気になります。「飛行機雲」の3-4日後には天気がくずれるんでしょうか。

 *

 *

 

« 田舎の手づくり味「西来寺羊羹」(さいらいじようかん)… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)8月のことばは… 「本気」 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56945999

この記事へのトラックバック一覧です: 「飛行機雲」の3-4日後には雨? 子ども時分の天気予報…:

« 田舎の手づくり味「西来寺羊羹」(さいらいじようかん)… | トップページ | 『こころの暦』(相田みつを作品集)8月のことばは… 「本気」 »