サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ソニーの「ブルーレイ」のディスクが再生も録画も不能に… 突然のトラブル! | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【厚労省内部文書】【エリザベス女王が呆れ果て…】… »

2014年6月30日 (月)

7月2日は雑節「半夏生」(はんげしょう)… ハンゲショウの葉っぱと花の関係は?

Img_0985
 夏至(今年は6月21日)から11日目が雑節の「半夏生」(はんげしょう)なんですが、この頃に葉っぱが白く化粧する多年草があります。ドクダミ科ハンゲショウ属の「ハンゲショウ」です。半夏生の7月2日頃に葉っぱが半化粧するのです。

Img_0986

 ありゃっ、書斎横の雑草園ではハンゲショウの葉っぱが白く化粧しています。

 ありゃっ、葉っぱは全部が白くなっているのではなさそうです。茎の上の方の葉っぱは白くなっていますが、中程や下の方は緑色のままです。

Img_0987

 白い葉っぱの付け根を見ると、ありゃっ、花穂(かすい)が伸びています。この花穂に小さな花がびっしりと付いています。淡黄色の花です。実に地味な花です。

Img_0995

 このハンゲショウには花びら(花弁)がありません。おしべは6~7本で、めしべは花柱の先が3~5裂しています。この小さな花がひも状の花穂にびっしりとくっついているのです。

 ありゃりゃ、これじゃあ昆虫を誘うことができません。あまりにも地味すぎます。

 そこでハンゲショウは、花に近い葉の半分程を”半化粧”させて昆虫たちを引き寄せようとしたんです。目立たない花の花粉の受け渡しをさせるために白変しているのです。この”白色”は昆虫には白く見えるのではなくて、ぴかっとした刺激に映るそうです。

 ははあ、葉っぱと花のシークレットが見えてきました。花の付いている花穂の近くの葉っぱだけが半化粧しているのです。

Img_0991_2

 ありゃっ、葉っぱの裏側は化粧していません。表側の白変の影響で白っぽくはなっていますが緑色のままです。表側だけが白く”化粧”しているってことです。

Img_0992

 なあるほど、ハンゲショウの半化粧は、昆虫を呼び寄せるためのシークレットだったんですね。生物界って不思議な世界です。

 *

 *

 

  

« ソニーの「ブルーレイ」のディスクが再生も録画も不能に… 突然のトラブル! | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【厚労省内部文書】【エリザベス女王が呆れ果て…】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

ものすごく勉強になりました。 生薬「ハンゲ(半夏)」は、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)などの漢方薬に使われますが、こういう観点から学んだのは初めてです。

とても新鮮なおもいで読みましたよ、ありがとうございます。

kenjijijyo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56570044

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日は雑節「半夏生」(はんげしょう)… ハンゲショウの葉っぱと花の関係は?:

« ソニーの「ブルーレイ」のディスクが再生も録画も不能に… 突然のトラブル! | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【厚労省内部文書】【エリザベス女王が呆れ果て…】… »