サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【隠れ親日】【売国オウンゴール】【雅子さま】【年金の貰い方】… | トップページ | 平成26年お年玉付年賀はがきの当選番号… 1等賞品は現金1万円! »

2014年6月21日 (土)

夏至の頃にはハンゲショウやマタタビの葉っぱが白変を…

Img_0800

 ありゃっ、雨の予報が「曇りのち雨」に変わりました。

 いずれにしても、6月21日・夏至の「日の出」は拝めませんでした。吉備津彦神社(岡山市北区一宮)の「日の出祭」に出かけて拝殿から随身門の向こうに昇る日の出をデジカメ撮影する手はずだったんですが、諦めました。
 冒頭写真はわが家(岡山市北区建部町角石谷)の庭から眺めた波源郷(はげんごう)の山なんですが、ちょうどこの方角に朝日が昇ってくるんです。あいにくの曇り空でした。
 夏至といえば昼が一番長い日です。岡山地方の日の出は4時52分、日の入りは19時21分だと山陽新聞の県民版こよみ欄に載っていました。昼の長さは14時間29分ってとこですね。
 *
 そういえば、夏至から数えて11日目は雑節の「半夏生」(はんげしょう)です。ハンゲショウ(ドクダミ科ハンゲショウ属)はどうなっているのでしょうか。
Img_0793
 ありゃっ、白変した葉っぱが目立ちます。まだ全体がそうではありませんが、もう白く化粧しているものがあるんです。
 半夏生の頃にはハンゲショウの花の観察もできるはずですので、楽しみに待つことにします。ひも状の花穂(かすい)はだいぶ大きくなっているのですが、どんな変化が現れるのでしょうか。
Img_0798
 *
 屋敷そばの林縁に白変した葉っぱがあります。ハンゲショウよりはわずかに幅広なんですが、マタタビ(マタタビ科マタタビ属)の葉っぱです。
 このマタタビは落葉つる性木本なのですが、葉っぱが白変するところをみるとハンゲショウと同じような性質をもっているんでしょうね。
 *
 *
 

« 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【隠れ親日】【売国オウンゴール】【雅子さま】【年金の貰い方】… | トップページ | 平成26年お年玉付年賀はがきの当選番号… 1等賞品は現金1万円! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56452849

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至の頃にはハンゲショウやマタタビの葉っぱが白変を…:

« 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【隠れ親日】【売国オウンゴール】【雅子さま】【年金の貰い方】… | トップページ | 平成26年お年玉付年賀はがきの当選番号… 1等賞品は現金1万円! »