サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 8月11日は国民の祝日「山の日」… 平成28年(2016)から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【中国のアキレス腱】【元気な100歳ビッグデータ】【ASKA転落のきっかけ】【健康新基準値の正しい読み方】… »

2014年5月30日 (金)

マダニに注意! 隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニウイルス感染者」が…

230
 ありゃっ、隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニ感染症」?

 そうなんです、60代の男性が、マダニが媒介するウイルス性感染症にかかったんです。「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)と呼ばれている感染症です。感染経路は今のところ分かっていません。

 この男性は発熱したので岡山市内の病院で17日に受診したんですが、左太もも裏にマダニに刺されたような跡があったそうです。その後20日に入院したのですが、白血球の減少などSFTSと疑われる症状が見られ、国立感染症研究所(東京)の血液検査でウイルスが確認されました。現在も入院中で、意識の不安定な状態が続いているそうです。

Img_4882

 マダニは体長3~4㎜で、野山に生息しています。わが家のまわりは緑いっぱいですが、草むらの葉っぱの上にひそんでいます。イノシシなどで運ばれ、生息範囲が拡大しています。肌を露出していると、くい込んできますので怖いです。

 今まではマダニなんて考えたこともなかったのに、大変な環境になりました。岡山県内では昨年7月に女性2人が感染しましたが、うち1人が亡くなっています。

 こりゃあ、何とか手を打たなきゃあね。

 

 

« 8月11日は国民の祝日「山の日」… 平成28年(2016)から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【中国のアキレス腱】【元気な100歳ビッグデータ】【ASKA転落のきっかけ】【健康新基準値の正しい読み方】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56331330

この記事へのトラックバック一覧です: マダニに注意! 隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニウイルス感染者」が…:

« 8月11日は国民の祝日「山の日」… 平成28年(2016)から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞記事にみる”世の中”の動き… 【中国のアキレス腱】【元気な100歳ビッグデータ】【ASKA転落のきっかけ】【健康新基準値の正しい読み方】… »