サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 日本で最古の祭りといわれる「葵祭」はいつ頃から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【中国の悪行一覧】【間違いだらけの雑菌知識】【健康新基準値の読み方】… »

2014年5月14日 (水)

ウメの実が大きく膨らんでもう初夏に…

Img_0066

 ありゃりゃ、こりゃあ梅の実? 径1㎝~2.5㎝くらいの緑の球がぎょうさんこと、駐車場脇の地面に転がっとるがな。

 せっかく結実したというのに、落ちてしまう実はこねえにも多いもんかのう。

Img_0070

 上を見上げてまたビックリ。
 何と、梅の実がびっしりとなっとるんじゃ。径1.5㎝~3㎝くらいじゃろうかな。大きく膨らんどるんじゃ。
 そういやあ、もう初夏じゃ。じゃあけど、あちい(暑い)! 日中にゃあ26℃にもなるんじゃけん。

Img_1471
 ああ、そうじゃ、3月1日のブログで5-6輪咲いとると紹介した、あの梅の花に結実したってことじゃな。ちいときま梅のこたあ忘れてしもうっとんじゃけど、こねえしてみると梅の実もなかなか風情があるもんじゃ。

Img_0071
 その中の一粒をじっくりと眺めてみたら、肌が幼な児のようじゃった。
 あと一月経ったら収穫じゃな。
 *
 *

 

« 日本で最古の祭りといわれる「葵祭」はいつ頃から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【中国の悪行一覧】【間違いだらけの雑菌知識】【健康新基準値の読み方】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56189215

この記事へのトラックバック一覧です: ウメの実が大きく膨らんでもう初夏に…:

« 日本で最古の祭りといわれる「葵祭」はいつ頃から… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【中国の悪行一覧】【間違いだらけの雑菌知識】【健康新基準値の読み方】… »