サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 今年もホトトギス(カッコウ科)が… ”聞きなし”は… | トップページ | マダニに注意! 隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニウイルス感染者」が… »

2014年5月29日 (木)

8月11日は国民の祝日「山の日」… 平成28年(2016)から…

Img_8506

 「山」といえば富士山です。2月のブログで「富嶽十六景」を紹介しました。日本一の山です。

 私にとっての山は「波源郷」(はげんごう)です。わが家の庭からいつでも眺めることができます。下の写真がそうです。子ども時分には、弁当を持って”たきもん取り”(たきぎ作り)に出かけた懐かしい山です。

Img_0292

 平成28年(2016)からなんですが、8月11日が「山の日」になります。5月23日の参議院本会議で改正祝日法が可決、成立したのです。

 「海の日」(7月第3月曜日)と同様に、自然に親しむ祝日を設けるのが目的です。山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日とされました。

 8月の制定は初めてで、祝日がないのは6月だけになります。年間の祝日数はこれで16日です。

 「8月11日」って、半端だと思いませんか。お盆休みの「8月13日、14日、15日」に連動すればいいのにと思う人もいるでしょう。えっ、企業によっては「11日~15日」を大型連休にするところが出るだって?

 あ、そうか、8月12日だったら日航ジャンボ機墜落事故と重なります。「あの山」を思い出す遺族や関係者にとっては、この日は祝日にはふさわしくないですね。

Img_4039

 よし、この「山の日」には、波源郷へ登ってみようかな、「木鎌」と弁当を持って。おっとっと、足腰は大丈夫かな、特に脚は。

 *

 *

 

« 今年もホトトギス(カッコウ科)が… ”聞きなし”は… | トップページ | マダニに注意! 隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニウイルス感染者」が… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/56331293

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日は国民の祝日「山の日」… 平成28年(2016)から…:

« 今年もホトトギス(カッコウ科)が… ”聞きなし”は… | トップページ | マダニに注意! 隣の地域(岡山県備前保健所東備支所管内)で「マダニウイルス感染者」が… »