サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』にみる”世の中”の動き… 【健康診断基準値】【うどん】【日本の理系】【就活までの人】… | トップページ | 誕生日祝いに発泡性の日本酒「泡々酒(ほうほうしゅ)」が… 米と米こうじだけの純米酒… »

2014年4月23日 (水)

ミニトマト「CF千果」と中玉トマト「フルティカ」をプランター栽培…

Img_9718

 よし、今年は「ミニ」と「中玉」のトマトをプランター栽培するんだと決意し、タキイ交配の「CF千果」と「フルティカ」を植え込みました。

Img_9722

 「CF千果」は、果重が15~20グラムで、果色が鮮赤色で美しい光沢があるというので目をつけました。高糖度で、食味が特に優れているそうです。それに、葉カビ病や斑点病に強いんだとか。

Img_9720

 「フルティカ」はピンポン球大の中玉サイズで、果重が40~50グラムの正球形です。濃赤色で、糖度は7~8度とか。

 昨年は「皮の薄いミニトマト」と「シュガーベイビー」でどちらもミニトマトだったんですが、今年は”ミニ”と”中玉”というふうに趣向を変えてみました。

Img_9723

 苗は「接木苗」を選びました。定価は238円でした。「実生」よりも100円ほど高くなるんですが、①耐病性が強い、②生育が良い、③長時間収穫可、④連作障害が発生しにくい、というキャッチフレーズに惹かれました。特に、長時間収穫という文句は魅力です。

Img_9716

 とりあえずは苗を植え込んだプランターを庭の隅に置いて太陽光をしっかりと当てて生育させ、梅雨前にはベランダに取り込んで屋根の下で栽培する算段です。もちろん、雨が降りそうなときには面倒でもベランダに取り込む心づもりです。

 さて、今年はどんな味が楽しめるのでしょうかね。

 *

 *

 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』にみる”世の中”の動き… 【健康診断基準値】【うどん】【日本の理系】【就活までの人】… | トップページ | 誕生日祝いに発泡性の日本酒「泡々酒(ほうほうしゅ)」が… 米と米こうじだけの純米酒… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/55908117

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト「CF千果」と中玉トマト「フルティカ」をプランター栽培…:

« 『週刊ポスト』『週刊現代』にみる”世の中”の動き… 【健康診断基準値】【うどん】【日本の理系】【就活までの人】… | トップページ | 誕生日祝いに発泡性の日本酒「泡々酒(ほうほうしゅ)」が… 米と米こうじだけの純米酒… »