サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「イノシシ撃退」第1回戦は”わが輩”が敗退! 唸り声と荒い鼻息には… | トップページ | 石山城時代の石垣と現在の岡山城が同時に見られる場所が… »

2014年4月 7日 (月)

「ソメイヨシノ」(染井吉野)が満開の時季に「ハンゲショウ」(半夏生)の芽が…

Img_9554
 わが家のまわりは春の花でいっぱいです。
 もちろん、「ソメイヨシノ」(染井吉野)は春の今だからこその美の女王です。
Img_9549
 そんな春の饗宴の中で、書斎横の雑草園にひっそりと芽を伸ばした植物があります。5~6㎝くらい伸びているんですが、「ハンゲショウ」(半夏生、ドクダミ科ハンゲショウ属)です。
 今年は7月2日が雑節「半夏生」です。季節の移り変わりをより的確につかむための特別な暦日で、夏至から数えて11日目頃です。この頃に花が咲き、葉が白く化粧するので「半夏生」(はんげしょう)と名づけられています。
Img_0267
 上の写真は昨年の7月に撮影した「ハンゲショウ」です。あと3ヵ月経ったらこんな光景に一変するってことなんですね。
 桜が咲き誇っている今、夏の盛りに繁茂する草花は着実に芽を伸ばしているんです。
 *
 *
 


« 「イノシシ撃退」第1回戦は”わが輩”が敗退! 唸り声と荒い鼻息には… | トップページ | 石山城時代の石垣と現在の岡山城が同時に見られる場所が… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/55687337

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソメイヨシノ」(染井吉野)が満開の時季に「ハンゲショウ」(半夏生)の芽が…:

« 「イノシシ撃退」第1回戦は”わが輩”が敗退! 唸り声と荒い鼻息には… | トップページ | 石山城時代の石垣と現在の岡山城が同時に見られる場所が… »