サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「富岡製糸場」と「絹産業遺産群」(田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴)が世界文化遺産へ… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【安倍政権…】【オバマ離婚情報】【健康基準値】… »

2014年4月28日 (月)

「ハンゲショウ」が20㎝くらいに伸びてきましたが…

Img_9814

 書斎横の雑草園に気になる植物が生えています。見た目には何という植物なのかは分かりませんが、毎年この場所に芽を出して茂るんです。そして葉っぱが白変するのです。

 そうです、「ハンゲショウ」です。同じ場所で毎年観ていますので、葉が白変していなくてもそれと分かります。ドクダミ科の多年性落葉草本植物です。

 このハンゲショウが20㎝くらいに伸びました。葉は10㎝くらいになっています。まだまだ幼い子どもって感じです。

 ハンゲショウは太陽の黄径が100度になる「半夏生」の頃に、葉の一部が白く変化し、小さい花を咲かせます。その様子から「半化粧」だといわれたり「片白草」と呼ばれたりしています。

Img_3729

 上の写真は昨年のものですが、今年は7月2日(水)が半夏生です。あと2ヵ月後にはどんな姿になっているのでしょうかね。

 *

 *

 

« 「富岡製糸場」と「絹産業遺産群」(田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴)が世界文化遺産へ… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【安倍政権…】【オバマ離婚情報】【健康基準値】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/55978846

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハンゲショウ」が20㎝くらいに伸びてきましたが…:

« 「富岡製糸場」と「絹産業遺産群」(田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴)が世界文化遺産へ… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【安倍政権…】【オバマ離婚情報】【健康基準値】… »