サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【世界反日包囲網】【女性総理小渕優子】… | トップページ | 『書いて体得する禅』に挑戦… 肩肘張らずにプチ修行! »

2014年4月16日 (水)

赤い実のなっているアオキ(ミズキ科アオキ属)に雌花が…

Img_9668

 十数年前に挿し木で増やしたアオキが私道の土手沿いに茂っていました。どの株にも小さな花が咲いています。

 あれっ、この株は雄花が咲いているので「雄株」、これも雄株。4月10日のブログで紹介しましたようにアオキは雌雄異株なんですが、何と雄株が目立つんです。20株のうち15株が雄株でした。

Img_9669

 あ、見つけた、赤い実を。前年に熟したものがヒヨドリの餌にならないで残っていたんです。

Img_9673

 その株に花が付いていましたが、これが雌花です。花弁は4枚で、茶褐色です。おしべは退化してしまって、めしべだけです。

 ということは、この株にだけ赤い実が熟すってことです。

Img_9674

 普段、見慣れてしまっているアオキなんですが、そのほとんどは雄株の緑葉を眺めていることになります。4分の1ほどの雌株に赤い実が見られるってことは、ヒヨドリにとっては貴重な株ってことですよね。

 *

 *

 

« 『週刊ポスト』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【世界反日包囲網】【女性総理小渕優子】… | トップページ | 『書いて体得する禅』に挑戦… 肩肘張らずにプチ修行! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/55730017

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実のなっているアオキ(ミズキ科アオキ属)に雌花が…:

« 『週刊ポスト』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【世界反日包囲網】【女性総理小渕優子】… | トップページ | 『書いて体得する禅』に挑戦… 肩肘張らずにプチ修行! »