サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 吉備津彦神社の初詣… 本殿の段の一般開放や全国大陶器市… | トップページ | 1月15日は「小正月」で、今年は旧暦の12月15日… 1月1日は「朔・新月」なのに1月15日は… »

2014年1月13日 (月)

寒い冬は「寄せ鍋」が一番! 究極の「留め」は?

Img_7535_2
 氷点下近くに気温が下がりゃあ、超熟年の者にゃあカラダにこたえるぞよう。晩になりゃあ、温(ぬく)いもんが欲しうなってくるし。えっ、若え者でもおんなじ(同じ)じゃと。そりゃあ、そうじゃのう。

 こねえな時にゃあ、アツアツの「寄せ鍋」がええんで。

 どりゃどりゃ、今晩の「寄せ鍋」は?

Img_7537_2
 おっ、「白菜」がへえっとる(入ってる)。

 口に入れたらとろけるがな。これがええんじゃ。寒暖の差が大けえとこでできた白菜は、「寄せ鍋」や「水炊き」にしたらとろけて美味いんじゃと。まあ、そねえ贅沢をいわんでも、白菜がへえっとるだけでええもんじゃ。

 今晩の寄せ鍋の主役は白菜じゃな。

Img_7540_2
 せえから、「豆腐」じゃ。

 漢字じゃあ「腐った豆」じゃが、これが美味いんでのう。煮込むほどに味がしみて、アツアツのたんぱく質がたまらんぞよう。おっとっと、「絹豆腐」じゃのうて(なくて)、「木綿豆腐」でなきゃあおえんで。

 ありゃ、りゃりゃりゃ、「コンニャク」がねえがな。寄せ鍋にゃあ、「糸コンニャク」がなけにゃあおえんがな。

 そねえいうても、あり合わせなんじゃけん、「三役そろい踏み」っちゅうこたあ無理じゃ。まあ、糸コンニャクがのうても、ほかのもんがぎょうさんあるけんええじゃろ。

Img_7539
 ほかのもん? ああ、ダイコン、ゴボウ、ニンジン、ちくわ、…。

 ああ、あるものを片っ端から切ったりそずったりして放り込んどるんじゃのう。これがわが家の家庭料理いうもんじゃ。

 おお、晩酌にゃあ、最高じゃ。

 *

 せえで、晩飯の「留め」は?

 茶碗に盛ったご飯を土鍋の中に入れて「ごった煮」にしたら、究極の「留め」じゃ。少し焦げつくくらい煮込んだら味がしみわたって、この世で最高の「ごっつおう」になったがな。

 *

 *

 

 

« 吉備津彦神社の初詣… 本殿の段の一般開放や全国大陶器市… | トップページ | 1月15日は「小正月」で、今年は旧暦の12月15日… 1月1日は「朔・新月」なのに1月15日は… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/54599181

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬は「寄せ鍋」が一番! 究極の「留め」は?:

« 吉備津彦神社の初詣… 本殿の段の一般開放や全国大陶器市… | トップページ | 1月15日は「小正月」で、今年は旧暦の12月15日… 1月1日は「朔・新月」なのに1月15日は… »