サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビの勝ち組】【慰安所従業員日記】【世界から見たニッポン】【あの世で会いたい人】… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪非公式情報】【奇抜で突飛な健康法】【東京五輪10大ドラマ】【愛子さまグッチ騒動】… »

2013年9月11日 (水)

丸亀うどんの日替わりセット「すだちおろし冷かけ」は単品よりも割安? 満腹になったらアタマの体操!

Img_4860
「おお、大盛りでなくてよかった!」

 丸亀うどんの日替わりセット「すだちおろし冷かけ」を昼飯にしたんですが、”並”盛りで満腹になりました。そうなんです、うどんは「すだちおろし」の”並”盛りなんですが、「野菜かきあげ」と「梅おむすび」が付いているのです。これで”550円”でした。

 うどんの単品だったら”大盛り”か”特大”にするのが通例です。しかし、今日は”虫の知らせ”だったんでしょうか、”並盛り”にしたんです。それなのに満腹感を覚えました。セットの「野菜かきあげ」と「梅おむすび」が効いているのです。もしも”大盛り”にしていたら胃袋が拒否反応を示して、折角の美味さが吹っ飛んでしまうのではないかと、そんなことまで思いました。

 ああ、美味かった! 満足です。

Img_4861
 おっとっと、何で”日替わりセット”なんでしょうか。セットにすれば安くなるのでしょうか。ひょっとしたら、「すだちおろし冷かけ」の”並盛り”に「野菜かきあげ」と「梅おむすび」を注文しても”550円”なのではないでしょうか。

 そんな危惧がアタマをよぎりました。そこで「おとなの勉強」です。アタマの体操です。

◇すだちおろし冷かけ(並)330円

◇野菜かきあげ               130円

◇梅おむすび        120円

 これを合計すると…

 ”580円”です。

Img_4859
 ああ、そうか、単品よりもセットの方が”30円”安くなるんですね。

 なあるほど、客にしてみれば安い方がいいし、店側とすればサービスすることによって注文が増えるし、両者万々歳なんじゃな。

 *

 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビの勝ち組】【慰安所従業員日記】【世界から見たニッポン】【あの世で会いたい人】… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪非公式情報】【奇抜で突飛な健康法】【東京五輪10大ドラマ】【愛子さまグッチ騒動】… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/53228470

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀うどんの日替わりセット「すだちおろし冷かけ」は単品よりも割安? 満腹になったらアタマの体操!:

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビの勝ち組】【慰安所従業員日記】【世界から見たニッポン】【あの世で会いたい人】… | トップページ | 『週刊新潮』『週刊文春』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪非公式情報】【奇抜で突飛な健康法】【東京五輪10大ドラマ】【愛子さまグッチ騒動】… »