サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪の天国と地獄】【中国のスパイ】【昭和のSEX】【60歳からのアダルトビデオ】… | トップページ | 足のツボ「湧泉」(ゆうせん)「水泉」(すいせん)の探し方とマッサージ法… NHKテレビ『ツボ体操』(まる得マガジン)で… 古武道竹内流関係者は特に… »

2013年9月 4日 (水)

岡山県出身の選手の記録は「3」で割り切れるって? 柳瀬和之さんの話によると、ロンドン五輪に出場した”重友梨佐”選手の…

Img_4770_2
「ええっ、そんな…」

 フリーのエッセイスト:柳瀬和之さんの話を聞いていると狐につままれたような感じになります。岡山県出身のスポーツ選手の記録は「3」で割り切れるとおっしゃるんです。柳瀬さんは『おかやま「三」ものがたり』(吉備人出版、定価1,300円+税)の著者です。

 岡山県備前市生まれの”重友梨佐”選手(冒頭写真)は興譲館高校の駅伝で一躍有名になりました。そして、日本女子陸上界では長距離走・マラソンの選手として活躍しています。実は、私も重友選手を熱烈に応援しているファンの一人です。

 ロンドン五輪に出場しましたが、大会直前に右足首を痛めたので練習が満足にできないまま本番を迎えました。その時の記録は、”2時間40分06秒”でした。不本意な記録で悔しい思いをする結果となったのです。

 柳瀬さんの話では、この記録が「3」で割り切れるというのです。

 24006 ÷ 3 = ?

 ええっと…

 24006 ÷ 3 = 8002

 ああ、なるほど、確かに「3」で割り切れます。

 では、ほかの記録は?

 さあ、どうなんでしょうかね。

 五輪前に行われた大阪国際マラソンでは、2度目のマラソン挑戦だったのですが、日本歴代9位で初優勝でした。その時の記録は、柳瀬さんによれば”2時間23分23秒”です。

 22323 ÷ 3 = ?

 さて、どうでしょうか。

 おっとっと、あの時の記録は”2時間23分13秒”ではなかったかなあ。

 ええっ、…

 22313 ÷ 3 = ?

 ありゃりゃりゃ!

 こりゃあ、どうしたこっちゃ。

 *

【カゲの声】

 実際に計算してみてください。

 *

 

 *

 

 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪の天国と地獄】【中国のスパイ】【昭和のSEX】【60歳からのアダルトビデオ】… | トップページ | 足のツボ「湧泉」(ゆうせん)「水泉」(すいせん)の探し方とマッサージ法… NHKテレビ『ツボ体操』(まる得マガジン)で… 古武道竹内流関係者は特に… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/53148220

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県出身の選手の記録は「3」で割り切れるって? 柳瀬和之さんの話によると、ロンドン五輪に出場した”重友梨佐”選手の…:

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)にみる”世の中”の動き… 【東京五輪の天国と地獄】【中国のスパイ】【昭和のSEX】【60歳からのアダルトビデオ】… | トップページ | 足のツボ「湧泉」(ゆうせん)「水泉」(すいせん)の探し方とマッサージ法… NHKテレビ『ツボ体操』(まる得マガジン)で… 古武道竹内流関係者は特に… »