サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山県の山間農村地帯にリモコンヘリコプターが襲来! コメ(米穀)作りのための農薬空中散布…  | トップページ | 「建部町納涼花火大会」(岡山市)の美作国側は家族的雰囲気… 丸亀製麺の土曜日の日替わりは… »

2013年8月 9日 (金)

倉(土蔵)の軒下に「オニカ」(スズメバチ)の巣が… 子ども時分からのお馴染みの光景…

Img_4402
 ありゃ! ありゃあ「オニカ」じゃが。「オニカ」っちゅうなあ、”スズメバチ”のこっちゃ。

【共通語訳】あれっ! あれは「オニカ」だ。「オニカ」いうのは、”スズメバチ”のことだ。

 そねえな呼び方あ大人になってから知ったんで、子ども時分にゃあ「オニカ」いよったんじゃ。

 倉(土蔵)のそばあ通りょったらウオンウオンっちゅう、何か知らんひょんなげな(変な)音がしてくるんで、ひょっと上を見たら「オニカ」の巣じゃが。

Img_4404_2
 直径が1尺(30㎝)近うにもなっとるんじゃけど、今まで気がつかなんでのう。うちのもんも知らなんだんじゃろう、でえも(誰も)なんにもいやあせなんだもん。このしたあ(下を)めえにち(毎日)通りょうるのになあ。

 ありゃりゃ、まあ、飛び回りょうるがな。穴のなけえもへえったり出たりしょうる。こりゃあ、ぼっけえこっちゃあ。

【共通語訳】「ぼっけえこっちゃ」=「大変なことだ」

 こねえなこたあ子ども時分から慣れとるんじゃが、せえにしても久しぶりじゃのう、こねえに飛び回るのう見たなあ(見たのは)。

 お、そうじゃ、ちょっけえを出えちゃあおえんぞ、「オニカ」が怒るけんな。なあんもせなんだら、オニカはきょうてえこたあ(恐いことは)ありゃあせん。

 そうなんじゃ、喜寿を迎えるこの歳まで、「オニカ」にやられたっちゅうこたあ(攻撃されたことは)ありゃあせんのんじゃ。じいさんが仲良うせえよゆうたのう思い出すのう。

 そういやあ、「オニカ」の巣は”宝もん”じゃいよったのう、じいさんは。大きゅうなるほどええんじゃともな。よう見ゅったら、まん丸い宝箱じゃが。

Img_4400
 *

 知人がやって来たんで、「ありゃあ、オニカ」とおせえちゃた(教えてやった)んじゃ。

 そしたら知人は、「オニか? 違わあ、ありゃあ、ハチじゃが」と笑いとばしやがった。

 冗談じゃと思うがのう。

 *

 

« 岡山県の山間農村地帯にリモコンヘリコプターが襲来! コメ(米穀)作りのための農薬空中散布…  | トップページ | 「建部町納涼花火大会」(岡山市)の美作国側は家族的雰囲気… 丸亀製麺の土曜日の日替わりは… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52815896

この記事へのトラックバック一覧です: 倉(土蔵)の軒下に「オニカ」(スズメバチ)の巣が… 子ども時分からのお馴染みの光景…:

« 岡山県の山間農村地帯にリモコンヘリコプターが襲来! コメ(米穀)作りのための農薬空中散布…  | トップページ | 「建部町納涼花火大会」(岡山市)の美作国側は家族的雰囲気… 丸亀製麺の土曜日の日替わりは… »