サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 全国学力テストの「中学校国語A」の問題に挑戦! 「さくら さくら」の歌詞を読んで… | トップページ | 『週刊文春』『週刊新潮』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【藤圭子実兄の告白】【食品表示ラベルの嘘】【消費税増税特別講座】【藤圭子自殺の7つの謎】… »

2013年8月29日 (木)

”タンチョウ”(岡山県総社市の丹頂鶴)のヒナが”コイ”の背中に! その驚きの瞬間を名刺に… 奥島史郎さんに敬服!

189
「ありゃっ、竹内さん?」

 そう声をかけて近づいたのはあの方でした。

「ありゃりゃりゃ、奥島先生!」

 そうなんです、数年前まで岡山大学農学部で研究に勤しみ今は退官されている奥島史郎先生です。

 奥島先生といえば自然観察からは切り離せない方です。静止画像でその記録を残そうと決心されたら、ウン十万円の「カメラ」に自費投入することをいとわないのです。いえ、その撮影のためなら時間を惜しまない方なんです。おっとっと、こりゃあ表現がオーバーになりすぎたでしょうかな。まあ、何はともあれ数年前なんですが、ウグイスの托卵の一部始終を記録した写真はあまりにも生々しくドキュメンタリーでした。

「新しく名刺を作ったんで見てつかあせえ」

 そう言われてもらった名刺にびっくり! 冒頭の写真がその名刺です。何と、奥島先生の肩にフクロウが3羽いるではありませんか。仲良しになっていらっしゃるんです。

 それだけではないんです。”小さな鳥”が水面で羽ばたいているではありませんか。しかも、何かの上に乗っかっているようで。

「総社市のセンターで7月3日に生まれたタンチョウ(丹頂鶴)のヒナなんじゃが、うめえとこ写しとるじゃろ?」

 まさにそのとおりです。しかも、乗っかっているのはコイだそうです。タンチョウのヒナが、泳ぐコイの背中に乗って羽ばたいているんです。その姿が水面にも映っています。

 へえーっ、と驚きです。こんなシーンはみたこともなければ聞いたこともありません。その決定的瞬間をカメラにおさめ、名刺に載せられているのです。

 ははあ、同じ自然観察にこだわるといっても、「人」が挑戦する以上の事象に目を向けるところに価値があるってことなんでしょうかね。

 先生の特別な許しを得てブログに載せています。

 奥島先生、ありがとう。

 *

 

« 全国学力テストの「中学校国語A」の問題に挑戦! 「さくら さくら」の歌詞を読んで… | トップページ | 『週刊文春』『週刊新潮』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【藤圭子実兄の告白】【食品表示ラベルの嘘】【消費税増税特別講座】【藤圭子自殺の7つの謎】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/53076912

この記事へのトラックバック一覧です: ”タンチョウ”(岡山県総社市の丹頂鶴)のヒナが”コイ”の背中に! その驚きの瞬間を名刺に… 奥島史郎さんに敬服!:

« 全国学力テストの「中学校国語A」の問題に挑戦! 「さくら さくら」の歌詞を読んで… | トップページ | 『週刊文春』『週刊新潮』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【藤圭子実兄の告白】【食品表示ラベルの嘘】【消費税増税特別講座】【藤圭子自殺の7つの謎】… »