サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『医者に殺されない47の心得』(近藤誠、アスコム)は2013年度上半期ベストセラー第1位! ”読むのが怖い”本です | トップページ | 東京地下鉄(東京メトロ)に「二宮金次郎」が出現? 手には”書物”ならぬ”スマホ”を携えて… 現代風「二宮金次郎」像は… »

2013年7月14日 (日)

「米粉」入りのパンが美味い! 敷島製パン・シキシマパンの「ちぎりパン」は”新潟産こしひかり”を使用…

Img_3738
「えっ、これが米粉入りのパン?」

 口の中でほんの少し粘り気があって、甘味が溶け出してくるようなパンです。普通のパンはどちらかというとあっさりした食感ですが、どことなく「お餅」を溶かし込んだような味です。それはそうでしょうね、「新潟産こしひかり」の米粉を混ぜ込んでいるのですから。

 このパンは、敷島製パン株式会社(名古屋市東区白壁五丁目)や四国シキシマパン松山工場(愛媛県伊予郡砥部町)などで製造している「ちぎりパン」です。

 袋にはこんなメッセージが表示してあります。

 あまくておいしい。

 ちぎっておいしい。

 国産の米粉・牛乳を使用して、

 ふんわり口溶け良く仕上げました。

 まさに、そのとおりです。口の中の感触が抜群です。

 店頭には二種類の「ちぎりパン」が並んでいます。冒頭カット写真がそうです。どちらのパンも、小麦粉と米粉を混ぜて使っています。

Img_3741
 パンといえば、やっぱり「小麦粉」が必須の材料なのですね。これに「米粉」が加わると、ねっとりした食感がうま味を醸し出すってわけですな。どちらかというと、”間食”向きのパンです。

Img_3740
 茶色っぽい袋に「黒糖」と赤で表示してあるのが黒糖入りの「ちぎりパン」です。このパンには、”加工黒糖(粗糖・黒糖)”が加えられています。ちょっと”お腹がすいたな”と思ったときに最適のパンです。

 両者ともに”美味い”というのが実感です。

 それにしても、値段が気になります。例によってディスカウントショップでの買い物なのですが、店によって値段がまちまちです。

 岡山市内では…

◇ディオ = 128円

◇グランドマート = 178円

 どちらの店も安売り販売で有名なはずなのですが、50円の開きがあります。そうと知ったら、安い方の店に殺到ですよね。

Img_3739
 もう一つ気になることがあります。袋に「米粉倶楽部」と印刷してあるのです。「米粉で食料自給率アップ!」とも表示してあります。

 ああ、そうか、日本の「米」の消費拡大をねらった運動の一環でしょうか。そうとなれば、官民一体となって推進する必要があります。そうとなれば、「米のご飯」だけでなく、「米粉パン」も毎日食べますよ。おなかが”パン食う”するくらいにね。

 *

 

« 『医者に殺されない47の心得』(近藤誠、アスコム)は2013年度上半期ベストセラー第1位! ”読むのが怖い”本です | トップページ | 東京地下鉄(東京メトロ)に「二宮金次郎」が出現? 手には”書物”ならぬ”スマホ”を携えて… 現代風「二宮金次郎」像は… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52450411

この記事へのトラックバック一覧です: 「米粉」入りのパンが美味い! 敷島製パン・シキシマパンの「ちぎりパン」は”新潟産こしひかり”を使用…:

« 『医者に殺されない47の心得』(近藤誠、アスコム)は2013年度上半期ベストセラー第1位! ”読むのが怖い”本です | トップページ | 東京地下鉄(東京メトロ)に「二宮金次郎」が出現? 手には”書物”ならぬ”スマホ”を携えて… 現代風「二宮金次郎」像は… »