サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「土用の丑の日」なのにウナギの価格が高騰? ウナギの稚魚「シラスウナギ」不漁… いっそのこと「丑の日」には「ウシ」の | トップページ | 缶ビール(発泡性リキュール)1缶が百円! サントリー「金麦」、キリン「澄みきり」… ありゃ、「円相場」も… »

2013年7月21日 (日)

土用の丑には「うな重」でなくて「ぶたかば重」? 炭火で焼き上げた「ぶたかば」の濃厚な旨味! 国道53号線沿いに「かばくろ総本店」が…

Img_3384
 7月22日は「土用の丑」じゃ。◆さんと◇さんが談義をしょうるぞ。

 *

◇「”うなぎ”を食いてえが、街まで行くなあよだつのう。駐車場を探すのが面倒なしな」

◆「そりゃあ、ええ手があるぞ」

◇「何なら?」

Img_3387
◆「国道53号線沿いの”かばくろ”(かばくろ総本店、岡山市北区御津野々口)へ行きゃあええが」

◇「”かばくろ”ゆうなあ、何なら?」

◆「”ぶたかば”の店じゃ」

◇「”ぶたかば”?」

◆「そう、”ぶたのかば焼き”じゃ」

◇「わしゃあ、”うなぎのかば焼き”が食いたいんじゃ」

◆「まあ、一回行ってみい。「うな重」たあ違うて、うめえぞ」

◇「”ぶたかば重”か?」

Img_3375
◆「そう、ぶた肉を炭火でこってり焼き上げとるんじゃ。たれが濃厚でうめえぞ」

◇「なんぼうするんなら?」

◆「”並”が580円じゃけど、”うな重”を注文したと思うて”特上”を食うに限るな」

◇「そりゃあ、どういうこと?」

◆「ぶた肉が2倍で850円なんじゃ」

◇「そりゃあ、うな重よりゃあ安いがな」

◆「ここが目のつけどころなんじゃ。ご飯の量はそのままで、肉だけが2倍」

◇「そりゃあええなあ」

◆「ご飯を大盛りにしてもらおう思うたら100円プラスじゃ」

◇「わしゃあ、肉だけが2倍になりゃあええ」

◆「じゃあけど、覚悟をしとかにゃあおえんぞ」

◇「覚悟?」

◆「そう、たれが濃厚なんで、口の中が”かば焼き”になりそうなんじゃ」

◇「そねえな、かばちゅう垂れなよ」

◆「せえに、米は国産米じゃけど…」

◇「国産米?」

◆「ご飯が”ぱさぱさ”しとるんじゃ」

◇「そりゃあ、おえんのんか?」

◆「いんにゃ、わしゃあ、”もっちり”した方がええんじゃ。あとでたずねてみたら、岡山県産じゃ言うとったけど」

◇「そりゃあ、好き好きじゃが」

◆「まあ、”うな重”よりゃあ、安うて、うめえ思うて行ってみんせえ」

◇「ほんなら、行ってみらあ」

 *

Img_3377
 「かばくろ」は朝11時から晩の9時までやっとるようじゃ。ほかにも店ができとるそうじゃが、どけえあるんか忘れてしもうたがな。

 お、そうじゃ、カーナビを電話番号検索するときゃあ、【0867245896】と入力すりゃあ近くまで誘導してくれるぞ。

 *

 

« 「土用の丑の日」なのにウナギの価格が高騰? ウナギの稚魚「シラスウナギ」不漁… いっそのこと「丑の日」には「ウシ」の | トップページ | 缶ビール(発泡性リキュール)1缶が百円! サントリー「金麦」、キリン「澄みきり」… ありゃ、「円相場」も… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52553525

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑には「うな重」でなくて「ぶたかば重」? 炭火で焼き上げた「ぶたかば」の濃厚な旨味! 国道53号線沿いに「かばくろ総本店」が…:

« 「土用の丑の日」なのにウナギの価格が高騰? ウナギの稚魚「シラスウナギ」不漁… いっそのこと「丑の日」には「ウシ」の | トップページ | 缶ビール(発泡性リキュール)1缶が百円! サントリー「金麦」、キリン「澄みきり」… ありゃ、「円相場」も… »