サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「米粉」入りのパンが美味い! 敷島製パン・シキシマパンの「ちぎりパン」は”新潟産こしひかり”を使用… | トップページ | 岡山市の職員・教諭の「不祥事」が収まらないって、ほんと? 山陽新聞の記事によると「逮捕!?」… »

2013年7月15日 (月)

東京地下鉄(東京メトロ)に「二宮金次郎」が出現? 手には”書物”ならぬ”スマホ”を携えて… 現代風「二宮金次郎」像は…

Img_3218
 東京地下鉄(東京メトロ)東西線で、異様な光景と出会いました。

 何と、電車に「二宮金次郎」が乗り込んでいるのです。それも、一人や二人ではないのです。

 向かい側の席に座っている人のほとんどが右手に「スマホ」(スマートホン)を持って、これとにらめっこをしているのです。あれ、左手に持っている人も。書物の熟読ならぬ、スマホの熟視をしているのです。

 その光景が、懐かしい子ども時分を思い出させてくれました。学校の校庭に立っていた「二宮金次郎」の像と重なったのです。もう、六十数年前の映像です。

Img_3820
 上の写真は、地元の岡山市立福渡小学校(岡山市北区建部町川口)の玄関先に立っている二宮金次郎像です。背にたきぎを背負い、手に書物を持って、寸暇を惜しんで勉学に励んでいる像です。統合前の旧福渡小学校に設置してあったものを移設したのですが、最近では時代に合わなくなったという声を聞きます。

 いや、書物を読みながら歩いていたら交通事故に遭遇するという意見もあります。ほんとは、そういう趣旨で建立したのではないのですがね。あ、そうそう、テレビの漫才で演じていましたよ。

 おっとっと、ここで問題発生! ”書物”を手にして歩く「二宮金次郎」(後の二宮尊徳)の姿を否定する人は、”スマホ”を手にして歩く現代風「二宮金次郎」の姿は肯定するのでしょうか。スマホを片手の「スマホ社長」像の建立は認められるのでしょうか。

 どうやら、是非の問題ではなさそうです。そんな論議はナンセンスです。”書物”であっても”スマホ”であっても、街中で夢中になり過ぎたら危ないです。プラットホームで転落事故が発生した例がありますね。

 それにしても、スマホを眺めていないのは、すぐ目の前の男性と私だけのようです。時代は急激に変わっているんですなあ。

 脇道にそれてしまいそうですが、キーワードは「二宮金次郎」です。問題の核心は、喫緊の課題である”学力”向上策なんですね。

 何事も熱を上げるのはいいことなんですが、「スマートにホッとしたい」もんですなあ。

 *

 

« 「米粉」入りのパンが美味い! 敷島製パン・シキシマパンの「ちぎりパン」は”新潟産こしひかり”を使用… | トップページ | 岡山市の職員・教諭の「不祥事」が収まらないって、ほんと? 山陽新聞の記事によると「逮捕!?」… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52464813

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地下鉄(東京メトロ)に「二宮金次郎」が出現? 手には”書物”ならぬ”スマホ”を携えて… 現代風「二宮金次郎」像は…:

« 「米粉」入りのパンが美味い! 敷島製パン・シキシマパンの「ちぎりパン」は”新潟産こしひかり”を使用… | トップページ | 岡山市の職員・教諭の「不祥事」が収まらないって、ほんと? 山陽新聞の記事によると「逮捕!?」… »