サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 子どもの夢は? 男子1位は「サッカー選手」、女子1位は「食べ物屋さん」… 第一生命保険が「大人になったらなりたいもの」を発表… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【小沢一郎と西郷隆盛】【皇太子・雅子妃バッシング】【日本人への警告】【モロゾフの子を生んだ安藤美姫】… »

2013年7月 8日 (月)

「タチアオイ」のてっぺんに花が咲く頃に「梅雨明け」になるってほんと! 梅雨明け宣言の今日、確かに…

Img_4039
「まさか?」

 それがほんとになってしまいました。

 今日(7月8日)、西日本から東海地方へかけて梅雨明け宣言が出され、もちろん中国地方のわが家(岡山県北区建部町)も梅雨明けです。平年より13日も早い宣言です。

Img_3205
 6月1日のブログで、北の丸公園(東京都千代田区)のタチアオイ(アオイ科フヨウ属)を取り上げました。上の写真はそのタチアオイです。そのとき、花がてっぺんで咲く頃に梅雨が明けると紹介しました。

 その梅雨明けが今日なのです。

Img_4029
 あれっ、何と、わが家のタチアオイのてっぺんに花が咲いているではありませんか。タチアオイの花は下から順に咲き、咲き終わったら結実していきます。したがって、このタチアオイの花は、有終の美を飾っていることになります。

「タチアオイの花がてっぺんで咲く頃に梅雨が明ける」

 その言い伝えは真実でした。民間伝承ってものは、人間の知恵の積み重ねなんでしょうかね。

Img_4034
 ほかのタチアオイも同じような状態です。タチアオイの花は、今はてっぺんにのぼりつめているのです。

Img_4036_2
 あれれ、ちっちゃなつぼみが残っています。それはそうですよね、金科玉条に考えることはないです。まして、平年より早い梅雨明けなんですから。

 *

 

« 子どもの夢は? 男子1位は「サッカー選手」、女子1位は「食べ物屋さん」… 第一生命保険が「大人になったらなりたいもの」を発表… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【小沢一郎と西郷隆盛】【皇太子・雅子妃バッシング】【日本人への警告】【モロゾフの子を生んだ安藤美姫】… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52367917

この記事へのトラックバック一覧です: 「タチアオイ」のてっぺんに花が咲く頃に「梅雨明け」になるってほんと! 梅雨明け宣言の今日、確かに…:

« 子どもの夢は? 男子1位は「サッカー選手」、女子1位は「食べ物屋さん」… 第一生命保険が「大人になったらなりたいもの」を発表… | トップページ | 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【小沢一郎と西郷隆盛】【皇太子・雅子妃バッシング】【日本人への警告】【モロゾフの子を生んだ安藤美姫】… »