サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【アベマゲドン・国債暴落】【年金制度廃止】【あまちゃん】【天皇の座】… | トップページ | 佐賀県が「日本酒で乾杯」をリード! 都道府県では初の条例制定… »

2013年6月26日 (水)

緑の葉っぱが白変? 「ハンゲショウ」の不思議… 夏至から11日目は「半夏生」… 

Img_3728
 久々に降った雨が上がって、わが家(岡山市北区建部町)周辺の山里は緑が一層濃くなっています。

 あれっ? 書斎横の雑草園の葉っぱなんですが、一部だけ白くなっています。目立ちます。

 「ハンゲショウ」です。ドクダミ科ハンゲショウ属の多年草です。

Img_3730
 夏至から11日目を「半夏生」といいます。今年は夏至が6月21日ですので、半夏生は7月2日です。この頃に花が咲き、葉が白く”化粧”するので「ハンゲショウ」(半夏生・半化粧)と名づけられました。

Img_3729_2
 この白変した葉っぱの近くを見ると、ひも状の柄に黄色い小さな花がいっぱい付いているのが見られます。花穂(かすい)です。この花穂が出るようになってはじめて葉っぱが白くなるのです。

 どうして? 

 実は、ハンゲショウには花弁がありません。おしべが6~7本とめしべ(花柱の先が3~5裂)だけです。あまりにも小さく、地味なので、昆虫を誘うことができません。そこで、花に近い葉の半分ほどを半化粧させて、昆虫を引き寄せようとしているのです。

Img_3732
 へえっと驚きです。自然界って、すごい仕組みになっているんですね。

 *

《カゲの声》

 一昨年7月2日のブログで「ハンゲショウ」を取り上げています。

 次のアドレス(7月分)をクリックして、7月2日までスクロールしてご覧ください。

http://otona123.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/index.html

 *

 *

 

 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【アベマゲドン・国債暴落】【年金制度廃止】【あまちゃん】【天皇の座】… | トップページ | 佐賀県が「日本酒で乾杯」をリード! 都道府県では初の条例制定… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/52192618

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の葉っぱが白変? 「ハンゲショウ」の不思議… 夏至から11日目は「半夏生」… :

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【アベマゲドン・国債暴落】【年金制度廃止】【あまちゃん】【天皇の座】… | トップページ | 佐賀県が「日本酒で乾杯」をリード! 都道府県では初の条例制定… »