サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 日本酒で乾杯! 兵庫県加東市の条例… 酒米「山田錦」誕生の地の粋な計らい | トップページ | 「焼酎で乾杯!」 鹿児島県いちき串木野市が条例制定へ… 全国初の試み… »

2013年6月 9日 (日)

6月10日は何の日? 「時の記念日」なんだけど… 毎月”10日”は「ノーレジ袋デー」!

Img_1957
「6月10日は何の日?」

 こうたずねられたら即座に「時の記念日」!

 これが常識ですね。

 もう一歩踏み込んでみます。

「じゃあ、10日は?」

 ううん、ええと…。

 あ、そうだ、「交通安全日」!

 正解です。

 さらに踏み込みます。

「エコに関係ある日は?」

 エコ?

 ああ、岡山県は、毎月10日は「ノーレジ袋デー」でした。買い物の際には「マイバッグ」を持参して、レジ袋をもらわないようにするんですね。私は「マイバッグ」をマイカーにしのばせています。

Img_1963_2
「レジ袋、ノー!」

 そう言ったらふた通りの反応が返ってきます。

 ”グランドマート”では「2ポイント」の割引サービスです。2円分のポイント加算ですが、得した気分になります。

 ”イトーヨーカドー”では、無視です。袋持参が当たり前なのです。

 おっとっと、後のお客さんがもめていました。男性です。レジ袋1枚につき2円を求められ、2枚分4円を上乗せされたのです。

 たかが4円ですが、相当のショックのようでした。やがてはこの男性も、マイバッグを持参するようになることでしょう。

Img_3427
 あ、そうか、「時はカネなり」と言いますが、「レジ袋はカネなり」と考える時代になっているのですね。

 *

 

« 日本酒で乾杯! 兵庫県加東市の条例… 酒米「山田錦」誕生の地の粋な計らい | トップページ | 「焼酎で乾杯!」 鹿児島県いちき串木野市が条例制定へ… 全国初の試み… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/51977367

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日は何の日? 「時の記念日」なんだけど… 毎月”10日”は「ノーレジ袋デー」!:

« 日本酒で乾杯! 兵庫県加東市の条例… 酒米「山田錦」誕生の地の粋な計らい | トップページ | 「焼酎で乾杯!」 鹿児島県いちき串木野市が条例制定へ… 全国初の試み… »