サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビ業界のタブー】【覆面官僚座談会】【ボストンマラソン爆弾テロ】【明治・大正・昭和の発禁本】… | トップページ | ザ・タイガースの瞳みのるさん… NHK・Eテレ『団塊スタイル』で秘話や思いを… »

2013年4月24日 (水)

マイバッグ持参の「お買い物マナー」その1~その5  毎日が「ノーレジ袋デー」(マイバッグ持参推進日)に…

Img_1957_3_2
「ああっ、これじゃ”サマ”にならない!」

 大(だい)のおとながマイバッグをぶらぶらさせて店内を歩くなんて、どう見てもサマになりません。”ももっち”(岡山県マスコット)に変身したらかわいいかも知れません。そこで思案した結果は、マイバッグを「買い物かご」の底に敷いてぶらつくことです。

 実は、「ノーレジ袋デー」のポスターにそのヒントが隠されていたのです。「お買い物マナー」5ヶ条に従えば解消されるんです。

《お買い物マナー1》

Img_1958
マイバッグは持ち歩いて、いつでも使えるように! 鞄の中に折りたたんで入れる習慣がつけばしめたものです。お、そうだ、私の場合は車の後部座席かな。

《お買い物マナー2

Img_1959
万引きと疑われないようにマイバッグは折りたたんだままお買い物を! 特に重要なことですね。

《お買い物マナー3》

Img_1960

商品はレジまでお店備え付けのカゴに! 精算後に再び商品を買う場合も、必ず「お店のカゴ」を使うんですね。

《お買い物マナー4》

Img_1961
マイバッグはレジを通ってから使いましょう!マイバッグは、レジ袋の代わりです。

《お買い物マナー5》

Img_1962
利用したお店のカゴは必ず決められた場所へ返しましょう!

 *

 たったこれだけのことなんです。これが習慣化できれば、エエなあ。いや、毎日がエコなあ!

 *

 

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビ業界のタブー】【覆面官僚座談会】【ボストンマラソン爆弾テロ】【明治・大正・昭和の発禁本】… | トップページ | ザ・タイガースの瞳みのるさん… NHK・Eテレ『団塊スタイル』で秘話や思いを… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/51337360

この記事へのトラックバック一覧です: マイバッグ持参の「お買い物マナー」その1~その5  毎日が「ノーレジ袋デー」(マイバッグ持参推進日)に…:

« 『週刊ポスト』『週刊現代』(最新号)の新聞広告にみる”世の中”の動き… 【テレビ業界のタブー】【覆面官僚座談会】【ボストンマラソン爆弾テロ】【明治・大正・昭和の発禁本】… | トップページ | ザ・タイガースの瞳みのるさん… NHK・Eテレ『団塊スタイル』で秘話や思いを… »