サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 津山郷土博物館(岡山県)のお土産は「江戸一目図屏風」の縮刷版! ”おとなの勉強深夜便”からの超おすすめです | トップページ | 岡山県統一「ノーレジ袋デー」は毎月10日に実施! マイバック持参推進日… »

2013年4月21日 (日)

「ノー レジ袋」が当たり前の時代に! マイバッグ持参で買い物を…

Img_1963_2
「レジ袋は?」

 食品売り場のレジで必ずたずねられるようになりました。

「マイバッグ!」

 省エネで応答です。「マイバッグがあります」のところですが、これで通じるんです。

 すると、うれしいことばが返ってきました。

「2円引いておきます」

 何と、2円も割引してもらえるんです。

 あ、そうそう、レジ袋を持参しても割引なしの店舗があります。持参して当たり前なんです。たまたまレジ袋を持参しなかったときには、「袋代として2円」を支払ったこともあります。

 あれれ、その差は4円にもなります。

 今、日本チェーンストア協会では「NO!レジ袋」の運動を展開しているそうです。冒頭の写真はその一環です。

毎日、消費されているレジ袋ですが、

その材料は石油だということをご存知でしょうか。

 こんな問いかけをしています。

しかもレジ袋は製造する時も、ゴミとして焼却する時も、地球温暖化の原因となる多くの二酸化炭素を排出してしまいます。

 こう続けています。

マイバッグでお買い物を。

 これが”日本チェーンストア協会”からの呼びかけです。

地球のために、できることからはじめましょう。

 そうです、賛同します。

 「マイバッグ」を意識して持参するようにします。

 *

 

« 津山郷土博物館(岡山県)のお土産は「江戸一目図屏風」の縮刷版! ”おとなの勉強深夜便”からの超おすすめです | トップページ | 岡山県統一「ノーレジ袋デー」は毎月10日に実施! マイバック持参推進日… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/51326739

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノー レジ袋」が当たり前の時代に! マイバッグ持参で買い物を…:

« 津山郷土博物館(岡山県)のお土産は「江戸一目図屏風」の縮刷版! ”おとなの勉強深夜便”からの超おすすめです | トップページ | 岡山県統一「ノーレジ袋デー」は毎月10日に実施! マイバック持参推進日… »