サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 番組雑誌『NHKためしてガッテン春号』にみる”健康j”の奥義 【脳の老化】【脳トレ術】【歩き方】【プチ断食】… | トップページ | 東京スカイツリー展示の『江戸一目図屏風』(複製)の”実物・本物”を展示! 津山郷土博物館(岡山県)で4月6日から… »

2013年3月17日 (日)

ウイスキー「トリス」の名前の由来は? 大学の「政治学」の…

Img_1475
 3月7日のブログで「ウイスキーつるし柿」の作り方を紹介しました。

 今晩、その時に使ったウイスキー「トリス」をオンザロックで飲んだのですが、五十数年昔を思い出しました。

 あれは、大学一年のときの政治学(一般教養)の時間でした。当時法文学部助教授の半田輝男先生がウイスキーの名前「トリス」の由来について話し始められたんです。

「創始者の”とりいさん”はどんな名前にしたらウイスキーが売れるかを考えていました。お、そうだ、”とりい・TORII”に”S”をつけると英語風な洒落た名前になるな。よし、”TORIS・トリス”にしよう、そう決めたんです」

 へえーっ、あの有名な「トリス」は創業者の”とりいさん”の名前から命名したんかと、いささか驚きでした。これがきっかけで、「政治学」が身近なものに思え、好きになったもんです。あとで、あんまり関係ないと気づいたのですが。

 そのウイスキー「トリス」の味は、今宵はなぜか、ちょぴりと甘味がありました。どうしたんでしょうかね。今まではそんなことは感じなかったんですがね。

 *

 

« 番組雑誌『NHKためしてガッテン春号』にみる”健康j”の奥義 【脳の老化】【脳トレ術】【歩き方】【プチ断食】… | トップページ | 東京スカイツリー展示の『江戸一目図屏風』(複製)の”実物・本物”を展示! 津山郷土博物館(岡山県)で4月6日から… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/50815894

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキー「トリス」の名前の由来は? 大学の「政治学」の…:

« 番組雑誌『NHKためしてガッテン春号』にみる”健康j”の奥義 【脳の老化】【脳トレ術】【歩き方】【プチ断食】… | トップページ | 東京スカイツリー展示の『江戸一目図屏風』(複製)の”実物・本物”を展示! 津山郷土博物館(岡山県)で4月6日から… »