サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« デザート「ウイスキー柿」のつくりかたは… 不思議食材でデザートやおやつを… ただし、”おとな”用! | トップページ | ウグイスの初音は平年より16日遅れ… 私の耳には微かに聞こえるだけ! 難聴? »

2013年3月 8日 (金)

ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方

Img_1381
「うわあっ、朝からご馳走!」

 そんなに喜んではいられないんですが、朝ご飯が私だけ「だんご汁」なんです。

 実は、炊飯器には”ご飯”が一人前だけ残っていたそうで、その分は連れ添いの朝ご飯。私の分は、味噌汁を作るついでに大好物の「だんご汁」と洒落たようです。

 案の定、喜んでいる私の顔を見て連れ添いは”したり顔”です。子ども時分からだんご汁は好物だったのです。そのお陰で、連れ添いはいつもどおりの朝ご飯、私は特別メニューの朝食となり、双方円満というわけです。

Img_1382
 ええっ、黒っぽくて細長い具材は何かって?

 ”昆布(こんぶ)水”に使っている”昆布”なんです。

 わが家のほとんどの料理にはこの”昆布水”を使っているのですが、今朝の味噌汁を作るときにその昆布がペットボトルから出てきたってわけなんです。

◆”昆布水”の作り方

1 ”だし昆布”をはさみで切り刻みます。

2 切り刻んだ昆布をペットボトル(1リットル)に入れます。

3 そのペットボトルに水を入れてよく振り、保存します。

 半日以上経ったら、”昆布水”の出来上がりです。2~3日経つと、ねっとりした昆布水になりますが、その頃には使い切っています。

 もちろん、プラスαの”ダシ”です。

 ちょっと一手間をかけるだけです。それだけでうま味いっぱいの料理が味わえるんです。昆布でこんなに喜ぶことができるなんて、思ってもみなかったことです。

 *

 

« デザート「ウイスキー柿」のつくりかたは… 不思議食材でデザートやおやつを… ただし、”おとな”用! | トップページ | ウグイスの初音は平年より16日遅れ… 私の耳には微かに聞こえるだけ! 難聴? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/50660275

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方:

« デザート「ウイスキー柿」のつくりかたは… 不思議食材でデザートやおやつを… ただし、”おとな”用! | トップページ | ウグイスの初音は平年より16日遅れ… 私の耳には微かに聞こえるだけ! 難聴? »