サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 | トップページ | 「東日本大震災」から2年! あの時の第一報は”大地震”、第二報は”大津波”、第三報は”原発”でしたが、… »

2013年3月 9日 (土)

ウグイスの初音は平年より16日遅れ… 私の耳には微かに聞こえるだけ! 難聴?

Img_1557
「お父さん、ウグイスが鳴きましたよ」

 息子の嫁が笑顔で知らせてくれました。昨日(3月8日)のことです。

 今年は全然ウグイスの声を聞かないねと話し合っていたものですから、フレッシュニュースです。

 平年だったら、2月20日頃が”初音”(その年になっての初めての鳴き声、初声)です。それなのに、今年は16日遅れです。

 とは言うものの、翌日の今日(3月9日)になって初めてウグイスの声を私の耳で確認しました。「ホー」とか「ケキョ」と鳴いているのが微かに聞こえてきたのです。

 実は、昨年頃から、野鳥の甲高い鳴き声は聞こえなくなっているのです。注意を集中していると、その時だけはそれとなく聞こえる程度です。

 病院での検査結果では、4,000ヘルツ以上の高音は私の右耳には届いていないそうです。それでも、左耳はなんとか聞こえますが、難聴だそうです。

 一昨年頃から野鳥がめっきり少なくなったと思い込んでいたのですが、実は、そうではなかったのです。私だけが勝手にそう判断していたようです。

 子ども時分から野鳥の声に親しみ、日本野鳥の会に入って仲間とバードウオッチングに興じ、日本自然保護協会の自然観察指導員として活躍したのが、今となっては夢のようです。

 それなのに、…ねえ。

 耳の”聞こえ”のすばらしさを今更のように回顧しています。

 *

《カゲの声》

 野鳥観察・バードウオッチングができなくなったことは、”おとなの勉強”の範囲が狭くなったってことです。う~ん!

 じゃあ、それ以上のものを探すとしましょうか!

 *

 

« ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 | トップページ | 「東日本大震災」から2年! あの時の第一報は”大地震”、第二報は”大津波”、第三報は”原発”でしたが、… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/50674131

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの初音は平年より16日遅れ… 私の耳には微かに聞こえるだけ! 難聴?:

« ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 | トップページ | 「東日本大震災」から2年! あの時の第一報は”大地震”、第二報は”大津波”、第三報は”原発”でしたが、… »