サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 嘉納治五郎師範の説く「精力善用・自他共栄」の根本精神を! 全日本柔道連盟の「お詫び」… | トップページ | ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 »

2013年3月 7日 (木)

デザート「ウイスキー柿」のつくりかたは… 不思議食材でデザートやおやつを… ただし、”おとな”用!

Img_1500
「あれ、この茶色いっぽいものは?」

 今晩の夕食デザートに、いつもとは違う不思議食材が出現!

「おおっ、こりゃあ美味い!」

 何と、ウイスキー味の”つるし柿”(干し柿)です。晩酌なしの夕食でしたので、ウイスキーの味と香りに魅了されました。

 そのつくりかたは…

1 つるし柿を包丁で適当な大きさに切り分けます。その際、タネを取り除いておきます。

Img_1496
2 そのつるし柿を小型パックに詰めます。

3 ウイスキーを小型パックに注ぎ、つるし柿を浸します。

Img_1475
 たったこれだけです。実に簡単です。一晩経ったら食べられますし、3ヵ月経ったらなお美味いです。

 お正月用のつるし柿なんですが、このようにして保存しておくと、デザートにもなりますし、おやつにもなります。もちろん”おとな用”です。

Img_1487
 えっ、女性には無理? いえいえ、連れ添いはアルコールに弱いんですが、このウイスキー柿だけは美味いと言って食べるんです。一切れだけなんですが。

 時にはこんな不思議食材で”こころ”のリフレッシュをしたいですね。

 *

《カゲの声》

Img_1489
 ”つるし柿”というのは、縄目にヘタをはせて”吊す”ことから命名されたことばのようです。世間一般には”干し柿”が通用していますね。

 *

« 嘉納治五郎師範の説く「精力善用・自他共栄」の根本精神を! 全日本柔道連盟の「お詫び」… | トップページ | ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/50644592

この記事へのトラックバック一覧です: デザート「ウイスキー柿」のつくりかたは… 不思議食材でデザートやおやつを… ただし、”おとな”用!:

« 嘉納治五郎師範の説く「精力善用・自他共栄」の根本精神を! 全日本柔道連盟の「お詫び」… | トップページ | ちょっとの一手間だけで喜ぶことができるなんて… プラスαのダシ”昆布(こんぶ)水”の作り方 »