サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山県民愛唱歌『みんなのこころに』をCD化! ”由紀さおり”のきれいな歌声が… | トップページ | 二十四節気の「ケイチツ」って何? »

2013年3月 4日 (月)

「ウメ」がやっと開花! ”匂いおこせよ梅の花”

Img_1468
「あ、ウメが咲いてる!」

 平年より3週間ほど遅い開花です。わが家の庭にあるウメの中では一番初めに咲く樹なんですが、”やっと咲き始めた”感じです。

 もう3月上旬なのですが、こんなことって、私の記憶には残っていません。

 ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木です。

 その実は、わが家では梅漬けのだいじな果実です。また、梅酒・梅焼酎の原料です。

 やがては、白いウメの花でいっぱいになるはずです。

Img_1469
 それにしても、異常気象です。

 日本列島は暖冬異変どころではなく厳寒が続き、暖かくなり始めたかと思った矢先に北海道では”ホワイトアウト”で9人の命が奪われています。

匂いおこせよ梅の花

 ウメのつぼみに向かって、そんなに語りかけたい思いです。

 *

 

« 岡山県民愛唱歌『みんなのこころに』をCD化! ”由紀さおり”のきれいな歌声が… | トップページ | 二十四節気の「ケイチツ」って何? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/49980281

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウメ」がやっと開花! ”匂いおこせよ梅の花”:

« 岡山県民愛唱歌『みんなのこころに』をCD化! ”由紀さおり”のきれいな歌声が… | トップページ | 二十四節気の「ケイチツ」って何? »